授業コード | 02131671 | 単位数 | 1 |
科目名 | 実用英語実習Ⅱ | クラス | 71 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河内 紀彦 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語コミュニケーション入門Ⅱ |
学修の概要 | この授業の目的は、履修者がリスニング・スピーキングを中心に、基本的なコミュニケーション能力をアップさせることです。コミュニケーションの授業なので、教室を英語コミュニケーション活動の場とし、授業の大半は発表・ペアワーク・グループワークなど、受講者による実践的な活動が中心となります。基本的な単語・文法・表現を習得することにより、本格的なコミュニケーションを可能ならしめる英語力を育てることを目標としています。 毎回の授業の中心は、スピーキングの活動となります。トピックは、自己紹介や出身地、アルバイト、サークル、趣味、大学生活、スマホ、SNSなど受講生にとって身近な話題が中心となります。 より円滑なコミュニケーションを図れるようになるため、発音・リズム・イントネーションについても細かく指導します。特に発音に関しては、国際的なコミュニケーションの場において支障をきたさないように開口度や舌の位置など細かく指導しようと考えています。また、コミュニケーションに必要な語彙力を高めるために、指定単語集から指定箇所の単語を覚えてきていただき、毎回単語チェックを行います。(単語を覚えているかだけでなく、発音も含めて評価対象とします。) |
学修の到達目標 | 基本的な単語・文法・表現を習得することにより、英語による基本的なコミュニケーションを図ることができる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション、自己紹介(一人ひとり英語で)、名簿作成、授業の概要と方法の説明 |
第2回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 1 次回までの課題提示 |
|
第3回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 2 次回までの課題提示 |
|
第4回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 3 次回までの課題提示 |
|
第5回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 4 次回までの課題提示 |
|
第6回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 5 次回までの課題提示 |
|
第7回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 6 次回までの課題提示 |
|
第8回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 7 次回までの課題提示 |
|
第9回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 8 次回までの課題提示 |
|
第10回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 9 次回までの課題提示 |
|
第11回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 10 次回までの課題提示 |
|
第12回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 11 次回までの課題提示 |
|
第13回 | 前回の課題確認・提出・発表 Unit 12 次回までの課題提示 |
|
第14回 | まとめと復習、課題学習、SAについての説明 | |
第15回 | 総括課題、自己評価シート記入、期末試験の準備(自習と質問) |
授業外学習の課題 | 予習・復習に加え、毎回課題が課され、綿密に準備することが求められます。また、数回の発表やライティング課題等、授業外で2時間程度の十分な学習が必要となります。 |
履修上の注意事項 | <公認欠席について> 公認欠席については、単位認定や成績評価に影響しないよう配慮します。 小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【レベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の課題、予習・復習の綿密さ、随時実施の小テスト、授業中の発表・発言、授業への貢献度、作文課題(数回) 割合は、平常点(受講態度・授業内課題)30点、発表・発言や授業への貢献度30点、小テストや作文課題40点を目安に加点・減点することを目安とします。 |
テキスト | ※変更の可能性があります。8月末までにこのシラバスを修正するため、9月になって再度確認してから購入してください。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 英語コミュニケーション入門Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業中および授業終了後、相談は授業終了時に受け付けます。 授業以外の時間に質問・相談・雑談などがある場合もできる限り対応しますので、授業時に伝えてください。 オフィスアワーは火曜4限です。オフィスアワーの場所や利用方法については授業担当者の指示に従ってください。 期末試験へのフィードバックは、対面またはオンラインで行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11116 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |