授業コード | 02131026 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅣ | クラス | 26 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山岡 啓子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | Readingの力とWritingスキルを強化する英語学習 |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とする。中級英語の読解力・ライティング力を習得するために、適度な英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材コンテンツに出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学ぶ。リーディング学習(前期後期通してテキスト1冊)と、ライティング学習(前期後期通してサブテキスト1冊を使用)の2つに分け、各週交互に進めていく。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス (授業の進め方・授業外学習の取り組み方・評価方法) ReadingとWritingの授業を週ごとに分けて進めるので、復讐や予習の仕方を知る。 |
第2回 | -テキスト:English Indicator 3 Unit 6から nouns : countable, uncountable 名詞の働きを確認し、正確な読解に活用できる。 |
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第3回 | -Writing Lesson 7.8 目的・結果を表す副詞節 譲歩を表す副詞節 副詞節の働きを確認し、英語表現を広げる。 | |
第4回 | -Unit 7 adjectives / adverbs 副詞の働きを確認し、正確な読解に活用できる。 | |
第5回 | -Writing Lesson 9.10 仮定・条件を表す副詞節 重文の書き換え/to不定詞・分詞構文の活用 書き換えを習得し、英語表現を広げる。 | |
第6回 | -リーディングプロジェクト 活動 一つの課題に、グループ学習・活動をチ通して、授業の積極的参加ができる。 | |
第7回 | -ライティングプロジェクト 発表 グループ学習・活動をして、協力しあった発表をすっることにより、より授業の積極的参加ができる。 | |
第8回 | -Unit 8 comparisons トピックの英文の中で、比較表現の活用を確認し、実際の英語発信の時、活用できるようになる。 | |
第9回 | -11/24 オンデマンド授業 オンデマンド課題(Moodle配信)各自が、オンラインで、課題を読んで理解していく集中力を伸ばすことができる。 | |
第10回 | -Writing 11, 12 重文の書き換え/ 前置詞の活用 従位接続詞の活用 書き換えのスキルを身に着け、英語表現の幅を広げることができる。 | |
第11回 | -ライティングプロジェクト 活動 グループ学習・活動により、自分の英語力や、他の人の英語力を客観的に知る。授業に、積極的参加ができる。 | |
第12回 | --ライティングプロジェクト 発表 グループで協力した発表をすることにより、強調性を学び、 より、授業に、積極的参加ができる。 |
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第13回 | -Unit 9 prepositions / conjunctions トピックの英文の中で、用法の確認をしながら、文法的に間違いのない読解に活用できる。 | |
第14回 | -1/5 オンデマンド授業 オンデマンド課題 (Moodleで配信)各自が、オンラインで、課題を読んで理解していく学習法と集中力を身に着けることができる。 | |
第15回 | 後期のまとめと復習 後期末英語力を知る。 |
授業外学習の課題 | テキストの予習(ユニットの指示した箇所の問題解答・単語や表現の意味・発音調べ)・復習(授業で学習した全ての箇所を見直す。音読やノートまとめをする。) 授業の前後それぞれで、少なくとも45分以上の学集時間を必要とします。 |
履修上の注意事項 | -Moodel配信で、オンデマンド形式の授業を、学期の途中で、最大2回実施します。 公認欠席は欠席(上限である5回には含めてカウントする)としますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。公認欠席時の資料は、後日配布します。 小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、平常点、または、代替措置で対応します。 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る。 自身の英語運用能力測定のため、楽器終盤に行われる学内のTOEIC 試験を受験してください。 受験結果を、評価に加える。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(20%)、ライティング課題(20%)、期末テスト(40%)、参加度(20%)を原則とします。 |
テキスト | -English Indicator3 /Intermediate (南雲堂) Joshua Cohen ISBN:978-4-523-17834-7 サブテキスト A shorter Course in How to Rephrase (南雲堂)Hidehiko Konaka ISBN:978-4-523-17801-9 |
参考文献 | - |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
--質問・相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックは、Moodleにて対応します。 |
URLリンク | - |
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所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |