授業コード | 02130937 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅢ | クラス | 37 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 石原 義文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | -授業概要 学修の仕方等の説明 Chapter 1 Fast Food: Nothing New under the Sun! Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
第2回 | -Chapter 1 Fast Food: Nothing New under the Sun! Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第3回 | -Chapter 2 Famous Dogs Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第4回 | --Chapter 2 Famous Dogs Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第5回 | -Chapter 3 When was it Invented? Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第6回 | --Chapter 3 When was it Invented? Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第7回 | -Chapter 4 Never Give Up: An Anti-Bullying Song Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第8回 | --Chapter 4 Never Give Up: An Anti-Bullying Song Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第9回 | -Chapter 5 The Migration of the Monarch Butterflies Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第10回 | --Chapter 5 The Migration of the Monarch Butterflies Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第11回 | -Chapter 6 New Foods from the New World Comprehension Questions, Summary, Grammar, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第12回 | --Chapter 6 New Foods from the New World Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第13回 | -Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citiens Comprehension Questions, Summary, Grammaur, Warming up for Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第14回 | --Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citiens Slash Writing, Word Order, Finding Errors, Full Writing 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
|
第15回 | -前期のまとめ Reading Project, Writing Project の発表 簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。 身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業外学習の課題 | -事前学修(40分):授業前にテキストの下調べをしておく。毎回授業開始時に前時の復習テストを行うので、範囲を復習しておく 事後学修(20分):授業内容を復習し、必要事項の定着を図る。 |
履修上の注意事項 | --ペア活動、グループ活動等を行うので、積極的に参加すること 公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP /TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1・2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | -Read Well, Write Better (成美堂) ISBN978-4-7919-4787-4 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-メールで個別に対応し、フィードバックを行う |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |