授業コード | 02130861 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅡ | クラス | 61 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 あずさ | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。「英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 本の読み方,英語多読の進め方を改めて理解し、自分の読み方を確認できる |
第2回 | 本の選び方 (1), 各自で選んだ本の読書(YL:0.4~0.7程度) 自分の読書レベルと読書スピードをとおして、自身の読み方が適切かどうかを確認できる |
|
第3回 | 本の選び方 (2),各自で選んだ本の読書 本の種類やシリーズについて理解を深め、好きな種類やシリーズを探すことができる |
|
第4回 | 各自で選んだ本の読書,読んだ本の要旨を英語で作成する, 第1回 読書記録提出 読んだ本の要旨を英語で書くことができる |
|
第5回 | 9月読書の振り返り,各自で選んだ本の読書,英語の名詞・動詞 名詞、動詞に気をつけながら読むことができる |
|
第6回 | 各自で選んだ本の読書,英語の形容詞・副詞 形容詞、副詞に気をつけながら読むことができる |
|
第7回 | 各自で選んだ本の読書(YL:0.5~0.8程度), 第2回 読書記録提出 口頭発表の本を選ぶ,自分の読書スピードを把握して自分の目標を設定できる(目標 80~105wpm), |
|
第8回 | 口頭発表準備(1): 本の要旨作成 発表に向けて本の紹介を行うための要旨を作成できる |
|
第9回 | 口頭発表準備(2): 原稿を作成し、音声でわかりやすく伝えることができる(オン・デマンド) |
|
第10回 | 口頭発表準備(3):リハーサル,10-11月読書の振り返り,各自で選んだ本の読書 小グループで発表のリハーサル、ピア・フィードバックを行う 分かりやすい音声、速度で発話できる,他の発表者にフィードバックを行うことができる |
|
第11回 | 口頭発表(グループ1) 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う |
|
第12回 | 口頭発表(グループ2) 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う, 第3回 読書記録提出 |
|
第13回 | 口頭発表(グループ3) 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う |
|
第14回 | 12月読書の振り返り,各自で選んだ本の読書(YL:0.5~0.9程度) 話の流れや前後関係を整理しながら読むことができる |
|
第15回 | リーディング力の確認, まとめ,最終読書記録(全て)提出 語法や文法に気を付けて意味を推測しながら読むことができる,自分の読書スピードを把握し、適切な読み方ができていることを確認できる(目標 85~110wpm) |
授業外学習の課題 | 図書館、オンラインの本を利用して多読を行います(週合計2,000~2,500語=1時間程度)。その他、本の内容のまとめや口頭発表準備等、必要に応じて課題が出されます。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施します(Moodle使用)。 ・公認欠席は単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・学習への積極的な姿勢を評価します。 ・欠席・遅刻が多いと単位修得ができない場合があるので注意してください。 (3回遅刻で1回の欠席、欠席5回で期末試験受験不可) ・自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP/TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 特定の教科書は使用しませんが、学生自身が図書館で借りてきた本、教員が教室に持参する本、オンラインの本(Oxford Owlなど)を利用します。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業の前後に教室で、または、eメールやオフィスアワー(火曜4限,学習支援センター)で受け付けます。 ・課題や試験のフィードバックは授業内、Moodle、eメール、オフィスアワーなどを利用して行います。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |