授業コード | 02130702 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅠ | クラス | 02 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山中 祐子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション・Google Classroomへ課題提出します・Chapter1 三大名城を説明します Fill in the Blanksで本文の理解を深めます 英作文の練習をします |
第2回 | 前回の復習をします Chapter1 長文問題 お城の建造を説明します。 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第3回 | 前回の復習をします Chapter1 長文 三大名城 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。True or False問題で本文の理解度を高めます。 Vocabularyチェックをします 英作文の練習をします | |
第4回 | 前回の復習をします Chapter1 テスト テスト終了後、Chapter2 三大祭に入ります。 Fill in the Blanksで理解度を深めます 英作文の練習をします | |
第5回 | テストを返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter2 長文 日本の祭りの特徴を説明します 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第6回 | 前回の復習をします Chapter2 三大祭りについて解説をつけます 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題で本文の理解度を高めます。 Vocabularyチェックをします 英作文の練習をします | |
第7回 | 前回の復習 Chapter2 テスト テスト終了後、 Chapter3 三大名山の説明をします。 Fill in the Blanksで理解度を高めます 英作文の練習をします | |
第8回 | オンライン授業です (Google Classroom)Chapter3 三大名山 日本の山の特徴を説明します 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第9回 | テストを返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter3 三大名山を説明します 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題で本文の理解度を高めます Vocabularyをチェックします 英作文の練習をします | |
第10回 | 前回の復習をします Chapter3 テスト テスト終了後、Chapter4 三大温泉の説明をします 日本の温泉の特徴 Fill in the Blanksで本文の理解を深めます 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第11回 | テストを返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter4 三大温泉 三大温泉の説明をします 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。True or False問題で内容の理解度を高めます Vocabularyチェックをします 英作文の練習をします | |
第12回 | オンライン授業です (Google Classroom) Chapter5 三名園 Fill in the Blanksで本文の理解度を高めます 日本の庭園の特徴を説明します 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第13回 | 前回の復習をします Chapter4 テスト テスト終了後、Chapter5 三名園 三名園の説明をします 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題で本文の理解度を高めます Vocabularyチェックをします 英作文の練習をします | |
第14回 | テストを返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter5のテストを行います テスト終了後、Chapter6 三大陶器 Fill in the Blanksで本文の理解を深めます 日本の陶器の特徴を説明します 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第15回 | テストを返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter6 三大陶器とは 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or Flase問題で本文の理解度を高めます Vocabularyチェックをします 英作文を練習します まとめ |
授業外学習の課題 | ・事前学修:辞書などを使った語彙の学習と教科書の英文読解をします ・事後学修:十分に覚えられなかった語彙や文法の復習と教科書の内容に不明な点はないかを確認します ・授業一回につき合計1~1.5時間の事前事後学習を行うこと |
履修上の注意事項 | 1)ブレンド型授業を実施します。 2)第8回・12回はオンデマンドで実施します。(Google Classroom使用)クラスコードは初回の授業でお知らせします。 3)TOEIC(R)L&R IPテストは特段の事情がない限り、必ず受験してください。 4)いかなる理由があろうとも公認欠席を含め、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める) 5)なお、これまでの統計上、3回以上欠席すると、単位取得が困難になることが分かっているため、欠席回数を最小限にして、テストや課題に継続的に取り組むことが求められます。 6)公認欠席は欠席として扱いますが、欠席した授業については、資料配布などを行うことで対応します。 7)授業中は原則スマートフォンの使用を禁止します。 8)毎回テキスト・辞書を持参してください。(辞書は紙媒体、電子辞書どちらでも構いません。) 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 「英語で学ぶ日本三選」坂部俊行著 南雲堂 ISBN978-4-523-17788-3 |
参考文献 | 適宜プリントを配布します。 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、授業中に対応し、フィードバックを行います。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |