授業コード | 02130337 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リスニングⅢ | クラス | 37 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 貫名 緑 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング) (English III (Listening&Speaking)) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語のリスニング・スピーキングに最低限必要な語彙力や文法力を習得するためのクラスです。常に意味と文法を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるコミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに最低限必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)classroom Englishによる短く簡単な指示を理解することができる。(S)個人的な話題(家族・日課、趣味など)について、基礎的な表現や文を使って、自分で質問したり、質問に答えたりすることができる。はっきりと話されれば、なじみのある話題(趣味、部活動など)に関して、簡単な質疑応答をすることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、身近な話題(趣味やスポーツ、部活動など)に関する短い話を理解することができる。(S)なじみのある身近な話題(スポーツや食べ物などの好き嫌いなど)に関して、簡単な意見交換をすることができる。準備すれば、身近な話題について、基礎的な語句や構文を用いて簡単な意見を言うことができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、身近な話題(自分自身や自分の家族・学校・地域など)に関連したなじみのある語、単純な句や表現を理解することができる。(S)はっきりと話されれば、なじみのある話題(趣味、部活動など)に関して、簡単な質疑応答をすることができる。準備すれば、身近な話題について複数の文で意見を言うことができる。 レベル2:(L)はっきりと話されれば、公共の乗り物や駅や空港の短いアナウンスを理解することができる。英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(S)順序を表す表現(first, then, next など)や基本的な表現や句を使って、単純な指示や道案内などをすることができる。自分の趣味や特技に触れながらある程度の長さの自己紹介をすることができる。 レベル3:(L)はっきりと話されれば、ゲームのルールなどの一連の行動を理解し、指示通りに動くことができる。(S)簡単な英語で意見や気持ちをやりとりしたり、賛成や反対などの自分の意見を伝えたり、物や人を比べたりすることができる。視覚的補助を利用しながら、身近な話題(自分、学校、地域など)について短いスピーチをすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | -ガイダンス、Unit1 Los Angeles: Living the Dream、カリフォルニア州とロサンゼルスの地理や文化背景についての動画を視聴し全体像を理解する |
第2回 | -Unit1 続き 「夢を生きる街、ロサンゼルス」、ロサンゼルスについての動画を視聴し詳しく理解する | |
第3回 | -Unit2 Los Angeles: Meeting Different kinds of People、ロサンゼルスに暮らす人々の多様性についての動画を視聴し、全体像を理解する | |
第4回 | -Unit2 続き 「様々な人々に出会う、それがアメリカ」、ロサンゼルスに暮らす人の動画を視聴し詳しく理解する | |
第5回 | -Unit3 Scotland: An Country filled with Imagination and New Ideas、スコットランドの地理、歴史的背景についての動画を視聴し、全体像を理解する | |
第6回 | -Unit3 続き 「想像力と斬新なアイデアに満ち溢れた国」、スコットランドについての動画を視聴し詳しく理解する | |
第7回 | -Unit4 Scotland :Being a Typical Scot, and Proud of It、スコットランド人の気質、文化についての動画を視聴し、全体像を理解する | |
第8回 | -Unit4 続き 「誇り高きスコットランド人」、スコットランド人についての動画を視聴し詳しく理解する | |
第9回 | -Unit5 Canada : Living in Harmony with Nature、カナダの地理、歴歴史的背景についての動画を視聴し、全体像を理解する | |
第10回 | -Unit5 続き 「大自然と調和した国、カナダ」、カナダについての動画を視聴し詳しく理解する | |
第11回 | -Unit6 Canada : A Young Adventurer in Ottawa、カナダ人の気質、自然と関わる暮らしについての動画を視聴し、全体像を理解する | |
第12回 | -Unit6 続き 「オタワの若き冒険者」、カナダ人についての動画を視聴し詳しく理解する、グループ発表①、②、③ | |
第13回 | -Unit 7 Review Section 前期の復習、前期内容の動画、音声を視聴し理解を確認する、発表④、⑤、⑥ | |
第14回 | -Unit7 続き、前期の復習、前期内容の動画、音声を視聴し理解を確認する、発表⑦、⑧ | |
第15回 | -総復習、前期内容の総括、理解度を確認する、発表予備日 |
授業外学習の課題 | -グーグルクラスルームで提示する各回の課題を行ってください。テキストの英語音声はパソコンなどにダウンロードして自宅や授業以外でも聞けるようにしてください。 事前学修30分程度(テキストの内容の動画を視聴して予習、調査など)事後学修30分程度(リスニング課題の復習、暗唱など) |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施します。使用するソフトはグーグルクラスルームです。】 *授業以外でも普段から英語の音声を聞く習慣をつけ、音声による英語インプットを心がけてください。 *欠席5回で原則不可、遅刻3回で1回欠席とする。 *公認欠席(忌引き、感染症など)は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 *グループ発表時に公認欠席となる場合、代替措置(音声レポート等)で対応します。 *公認欠席時の授業資料はグーグルクラスルームで提示します。 *自身の英語運用力測定のため、学期終盤に実施されるTOEIC(R)L&R IP、TOEIC(R)Bridgeに申し込み受験してください。受験者は加点の定昇とする予定です。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1・2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み、課題やレポート、小テスト、期末試験などの総合点により評価します。 課題、小テスト40%、プレゼン発表点30%、前期試験30% 中間試験はありません。 |
テキスト | -World Wide English on DVD for Global Communication Skills 「世界で輝く若者たちの英語1 改訂版」(成美堂)2,500円(2,750円税込み)、 ISBN 978-4-7919-4791-1、後期も使います。 |
参考文献 | -授業やグーグルクラスルームで提示します。 |
主な関連科目 | 英語IV(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-授業の前後、またはメール・グーグルクラスルームで対応し、フィードバックを行います。第1回目の授業で知らせます。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |