授業コード | 02130266 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リスニングⅡ | クラス | 66 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 石原 義文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語IV(リスニング・スピーキング) (English IV (Listening&Speaking)) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。「英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)」を踏まえ、英語のリスニング・スピーキングに必要な語彙力や文法力を向上させるためのクラスです。常に意味と文法を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるコミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)日常生活に必要な重要な情報(数字、品物の値段、日付、曜日、月など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に必要な情報(時間、日にち、場所など)について、質問したり、質問に答えたりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な情報(時間や場所など)を伝えることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、日常生活の身近な話題について、具体的な情報(場所や時間など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に関する情報(場所や時間、何ができるかできないかや色、形、大きさなど)に関して、単純なやり取りができる。準備すれば、日常生活のものごとを、簡単な語や基礎的な語句や構文を用いて簡単に描写することができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、簡単な用をたす(買い物や外食など)のに必要な指示や説明を理解することができる。(S)なじみのある語や基本的な語や単純な句や言い回しを使って、必要な情報を尋ねたり、人を誘ったり誘いを受けたり、断ったりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な事実を複数の文で描写できる。 レベル2:(L)なじみのある内容(宿題、おおまかな旅行の日程など)について、理解することができる。(S)補助となる資格情報(絵、パワーポイントなど)を用いて、基本的な情報を伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。視覚的補助を利用しながら身近な話題(学校や地域など)について短い話をすることができる。 レベル3:(L)はっきりと話されれば、視覚補助のある作業(料理、工作など)の指示を理解することができる。(S)日常的な状況(郵便局・駅・店など)において様々な語や表現を用いて、質問をしたり、必要な情報を得たりやり取りをすることができる。 簡単な語句を用いて意見や行動計画を理由を挙げて短く述べることができる。 |
授業計画 | 第1回 | -Let's Read Aloud : Unit 8 〜Grammar 助動詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 8 〜Part 2 Volleyball 助動詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらにスポーツに関して話される内容について理解することができる。 |
第2回 | -Let's Read Aloud : Unit 8 〜Challenge Yourself 道順を尋ねる 感謝する Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 8 〜Part 4 Volleyball 「道順を尋ねる 感謝する」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 スポーツに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第3回 | -Let's Read Aloud : Unit 9 〜Grammar 不定詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 9 〜Part 2 marathon 不定詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらにmarathonに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第4回 | -Let's Read Aloud : Unit 9 〜Challenge Yourself 問題点を述べる・依頼する Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 9 〜Part 4 「問題点を述べる・依頼する」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 スポーツに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第5回 | Let's Read Aloud : Unit 10 〜Grammar 関係詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 10 〜Part 2 Looking for Bargains 助動詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらにスポーツに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第6回 | -Let's Read Aloud : Unit 10 〜Challenge Yourself 理由を述べる・理解を示す Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 10 〜Part 4 Shopping 「理由を述べる・理解を示す」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 スポーツに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第7回 | -Let's Read Aloud : Unit 11 〜Grammar 形容詞・副詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 11 〜Part 2 I Need a New Car 形容詞・副詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに買い物に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第8回 | -Let's Read Aloud : Unit 11 〜Challenge Yourself 意見を尋ねる・励ます Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 11 〜Part 4 「意見を尋ねる・励ます」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながら、買いたい物に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第9回 | -Let's Read Aloud : Unit 12 〜Grammar 接続詞・前置詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 12 〜Part 2 My DVD Player 接続詞・前置詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながら購入希望に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第10回 | -Let's Read Aloud : Unit 12 〜Challenge Yourself Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 12 〜Part 4 近況を訪ねる・確信を示す 「近況を訪ねる・確信を示す」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに店員とのやりとりに関して話される内容について理解することができる。 |
|
第11回 | -Let's Read Aloud : Unit 13 〜Grammar 動名詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 13 〜Part 2 Air Travel 動名詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに飛行機旅行に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第12回 | -Let's Read Aloud : Unit 13 〜Challenge Yourself 賛同する・不安を示す Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 13 〜Part 4 Air Travel 「賛同する・不安を示す」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに旅行に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第13回 | -Let's Read Aloud : Unit 14 〜Grammar 分詞 Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 14 〜Part 2 Train Travel 分詞を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに列車旅行に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第14回 | -Let's Read Aloud : Unit 14 〜Challenge Yourself 相槌を打つ・予定を尋ねる Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 14 〜Part 4 「相槌を打つ・予定を尋ねる」表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに列車に関して話される内容について理解することができる。 |
|
第15回 | -Let's Read Aloud : Unit 15 比較 希望を尋ねる・注文する Starting out on the TOEIC Test Listening: Unit 15 A Sea Trip Speaking Project, Listening Project 発表 比較を用いた表現について、理解し、それを用いた表現をを伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。 視覚的補助を利用しながらに船旅行に関して話される内容について理解することができる。 自分の発表内容を、相手に伝えることができる |
授業外学習の課題 | -事前学修(40分):授業前にテキストの下調べをしておく。毎回授業開始時に前時の復習テストを行うので、範囲を復習しておく 事後学修(20分):授業内容を復習し、必要事項の定着を図る。 |
履修上の注意事項 | -ペア活動、グループ活動等を行うので、積極的に参加すること 公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP /TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リスニング・プロジェクト(15~20%)、スピーキング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリスニング・スピーキングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 前期から継続使用 Let’s Read Aloud & Learn English : On Campus (成美堂) ISBN978-4-7919-7182-4 Starting out on the TOEIC test Listening (成美堂) ISBN978-4-7919-4584-9 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールで、質問に対応したり、小テスト等のフィードバックを行います |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |