授業コード | 02130207 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リスニングⅡ | クラス | 07 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | カーク 美佳 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語IV(リスニング・スピーキング) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語リスニング・コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。「英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)」を踏まえ、英語のリスニング・スピーキングに必要な語彙力や文法力を向上させるためのクラスです。常に意味と文法・語順を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるリスニング・コミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)日常生活に必要な重要な情報(数字、品物の値段、日付、曜日、月など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に必要な情報(時間、日にち、場所など)について、質問したり、質問に答えたりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な情報(時間や場所など)を伝えることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、日常生活の身近な話題について、具体的な情報(場所や時間など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に関する情報(場所や時間、何ができるかできないかや色、形、大きさなど)に関して、単純なやり取りができる。準備すれば、日常生活のものごとを、簡単な語や基礎的な語句や構文を用いて簡単に描写することができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、簡単な用をたす(買い物や外食など)のに必要な指示や説明を理解することができる。(S)なじみのある語や基本的な語や単純な句や言い回しを使って、必要な情報を尋ねたり、人を誘ったり誘いを受けたり、断ったりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な事実を複数の文で描写できる。 レベル2:(L)なじみのある内容(宿題、おおまかな旅行の日程など)について、理解することができる。(S)補助となる資格情報(絵、パワーポイントなど)を用いて、基本的な情報を伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。視覚的補助を利用しながら身近な話題(学校や地域など)について短い話をすることができる。 レベル3:(L)はっきりと話されれば、視覚補助のある作業(料理、工作など)の指示を理解することができる。(S)日常的な状況(郵便局・駅・店など)において様々な語や表現を用いて、質問をしたり、必要な情報を得たりやり取りをすることができる。 簡単な語句を用いて意見や行動計画を理由を挙げて短く述べることができる。 |
授業計画 | 第1回 | Unit 8: Creating Eco-Accessories ─ エコで素敵なアクセサリー ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 |
第2回 | Unit 8: Creating Eco-Accessories ─ エコで素敵なアクセサリー ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第3回 | Unit 9: Secret Education for Women ─ 女子教育を維持するために ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 | |
第4回 | Unit 9: Secret Education for Women ─ 女子教育を維持するために ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第5回 | Unit 10: Drones at the Beach ─ ドローンでビーチを安全に ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 | |
第6回 | Unit 10: Drones at the Beach ─ ドローンでビーチを安全に ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第7回 | Unit 11: Flying High School ─ 航空学校ってどんな学校? ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第8回 | Midterm Test Units 8-11 のまとめ と リスニング・発話演習を振り返り定着度を自己確認する。 | |
第9回 | Unit 12: From TikTok to the Art Gallery ─ TikTokから美術展へ ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 | |
第10回 | Unit 12: From TikTok to the Art Gallery ─ TikTokから美術展へ ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第11回 | Unit 13: Blue Zones ─ 「ブルーゾーン」てどんな場所? ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 | |
第12回 | Unit 13: Blue Zones ─ 「ブルーゾーン」てどんな場所? ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第13回 | Unit 14: Fenway Farms ─ MLB球場の農園へようこそ ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。 | |
第14回 | Unit 14: Fenway Farms ─ MLB球場の農園へようこそ ─Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 | |
第15回 | Unit 15: Recycling is Important ─ ゴミの分別、正しくできてる? ─リスニングを通してトピックに関連する単語や知識を学ぶ。Speaking を通して内容を理解し演習を行う。 |
授業外学習の課題 | 予習・リフレクション課題 を授業毎に2時間程度。具体的には以下の通り。 Unitの予習:トピックに関する単語や演習問題、リスニングを行い内容を確認しGoogleclassroom に提出 (2時間) 課題・リフレクション:講義で学んだ内容を振り返り不明な点を確認しmoodleに提出(2時間) |
履修上の注意事項 | 1) 英和・和英辞書を必ず持参してください(スマホアプリ・電子辞書・紙辞書いずれも可)。 2) 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP に申し込み、受験してください。 3) いかなる理由があろうとも、公認欠席を含め、4回を超えて欠席すると単位は認められま せん。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める) 4) 公認欠席は欠席として扱います。欠席した授業については、別の課題などで対応しますので、必ず、事前に担当講師に公認欠席の日程を伝えてください。 5) 遅刻・欠席についてはMoodle のメッセージから担当講師に連絡してください。 6) シラバスは進度によって変更になる場合があります。 7) その他重要事項 *この講座は、予習をベースとして講義が行われます。講義毎にMoodle にリフレクションの提出が必要です。 *予習および、講義内での活動・講義後のリフレクション提出が成績に反映します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リスニング・スピーキングタスク(10%)、予習・リフレクション課題(20%)中間テスト(①30%)、最終テスト(②30%)を原則とします。 |
テキスト | -CNN 10 Student News Vol. 13 朝日出版社 ISBN: 978-4-255-15727-6 |
参考文献 | - |
主な関連科目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-mkirk@alpha.shudo-u.ac.jp |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |