授業コード | 02106671 | 単位数 | 2 |
科目名 | 資格英語Ⅳ | クラス | 71 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | ダイクス 久美子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 資格英語Ⅳ(TOEIC Training Ⅳ) |
学修の概要 | この授業ではTOEIC(R) Listening & Reading test 対策用のテキストを用いて、英語力とスコア650点以上の獲得を目指します。授業では主にリスニングを中心に活動を通してスコアアップができる英語力を養うことを目指します。英語音声を聞き、単語を書きとる「ディクテーション」も取り入れて、リスニング力の向上も目指します。授業ではグループワークを取り入れます。グループ内での活動に積極的に参加することが期待されます。また、わからないところは互いに協力し、助け合うことでグループワークをよりスムーズに行うことが求められます。また、基礎的な文法のおさらいも行います。こちらは授業前の予習にて、あらかじめの基礎文法のおさらい、加えてリーディングセクションの問題に取り組んでからの授業に臨むことが求められます。授業中に予習内容への解答・解説を行います。語彙の定着のために単語の発音なども取り入れますので、授業中には積極的に発声することが求められます。また、各ユニットごとにディクテーション・語彙・文法などの小テストも行いますので、しっかりと時間をかけた復習をすることが学生には期待されます。 |
学修の到達目標 | ①TOEICの各パートの出題傾向や問題パターンを知り、それぞれの特徴に合わせた対策ができるようになる ②基礎文法をおさらいし、文法知識をTOEIC受験に利用できるようになる ③復習を確実にする習慣をつけ、得点力をあげる工夫ができるようになる |
授業計画 | 第1回 | クラスイントロダクション(授業内容、成績評価基準、履修上の注意事項など)と、英語での自己紹介などを行い、今学期の授業でグループ学習で取り組むにあたっての準備を行います。 |
第2回 | Pre-testで学期はじめの実力を確認します。 | |
第3回 | 「提案」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の時制についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第4回 | 「確認」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の時制についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第5回 | 「会話を始める」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の助動詞についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第6回 | 「ニュース報道」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、リーディングスキルのフレーズリーディングについて学びます。これらの知識・スキルを利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第7回 | 「義務」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の代名詞についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第8回 | 「理由」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の前置詞についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第9回 | 「苦情」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の接続詞についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第10回 | 「交通情報」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、リーディングスキルのスキャニングについて学びます。これらの知識・スキルを利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第11回 | 「Yes/No で答える質問」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の関係詞についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第12回 | 「意見」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の分詞構文についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第13回 | 「意見の一致・不一致」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、基礎的な文法の仮定法についての復習をします。これらの知識を利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第14回 | 「会議」をテーマに語彙やシチュエーションを学びます。また、リーディングスキルのスキミングについて学びます。これらの知識・スキルを利用してTOEICを解くことができるようになることを目指します。 | |
第15回 | Post-Testにて学期末の実力を確認します。 今学期学んだ文法や語彙のおさらいを行います。そして、学期末のテストに備えます。 |
授業外学習の課題 | 指示する予習を行ってください。授業終了後は、十分な時間をかけて復習をしてください。学習した語彙や、教科書の音源をダウンロードして聞くなどの復習の習慣を身につけてください。 ※授業前、授業後に計120分ほどの時間をかける必要があります。 |
履修上の注意事項 | ★本クラスは授業中グループ内で話し合いをしながら進めます。積極的な参加を求めますので(授業参加度の評価に含めます)、予習等の準備をして臨み、チームメイトと協力できるようにしましょう。 ◎欠席は「公認欠席も含めて」上限5回です。それ以上欠席があった場合には期末試験を受けることができません。(公認欠席にあたるかどうかは教学センターの指示を仰いでください。) ◎公認欠席の場合には個別に対応を致します。公認欠席が認められた場合には教員に教学センターから連絡がありますが、学生本人からも教員までEメールにて連絡して、指示を受けられるようにしてください。(初回の授業で指示する教員の大学Gmailに連絡をお願いします。) ◎公共交通機関の遅延により遅刻する場合には到着後、遅延証明をご提示ください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル3・4の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:レベル3の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の授業への参加度とその習熟度(ユニット小テストを含む)40% 課題への取り組み 30% 学期末試験 30% ※欠席の場合には減点します。(公認欠席の場合には減点はありません。) ※Pre-testとPost-testは実力を自覚するためのものですので、成績評価の対象にはしませんが、実力把握のためしっかりと取り組んでください。 |
テキスト | Masahiko Yamaguchi, Hiroko Matsuura, Michael Howard Maesaka, George W. Pifer著 『THE TOEIC TEST TRAINER TARGET 650: Revised Edition』 センゲージラーニング ISBN 978-4-86312-274-1 |
参考文献 | オンライン辞書など事前学習や授業に役立つリンク等を適宜指示します。 |
主な関連科目 | 資格英語Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
まなびコモンズでのオフィスアワーでの面談、もしくは電子メールで受け付けます。オフィスアワーやメールアドレス等の詳細は初回授業にて指示します。また、多くの生徒に共通した質問に関しては授業中にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |