授業コード | 94204700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 経済成長モデル研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 前田 純一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 基本的な経済成長モデル |
学修の概要 | ハロッドの経済成長モデルとソロー型の新古典派経済成長モデルを概説した後、新古典派経済成長モデルに焦点を当て、黄金律と動学的非効率性の問題、技術進歩の問題などを考察します。その後は、最適経済成長モデルへ視点を移し、ハミルトニアン・ダイナミックスの分析手法を概説するとともに、位相図、サドル・パス、収束スピードの問題など移行動学の問題についても考察を行います。さらに、世代重複モデルにも言及し、離散型の経済成長モデルについても考察を行います。 |
学修の到達目標 | 経済成長モデルの概要が理解できるようになることが目標です。 |
授業計画 | 第1回 | ①講義概要の説明 |
第2回 | ②ハロッドの経済成長モデル(1):基礎理論 | |
第3回 | ③ハロッドの経済成長モデル(2):発展理論 | |
第4回 | ④新古典派の経済成長モデル(1):基礎理論 | |
第5回 | ⑤新古典派の経済成長モデル(2):発展理論 | |
第6回 | ⑥新古典派の経済成長モデル(3):展望 | |
第7回 | ⑦黄金律と動学的非効率性(1):基礎理論 | |
第8回 | ⑧黄金律と動学的非効率性(2):発展理論 | |
第9回 | ⑨技術進歩の導入について | |
第10回 | ⑩最適経済成長モデル(1):基礎理論 | |
第11回 | ⑪最適経済成長モデル(2):発展理論 | |
第12回 | ⑫最適経済成長モデル(3):展望 | |
第13回 | ⑬世代重複モデル(1):基礎理論 | |
第14回 | ⑭世代重複モデル(2):発展理論 | |
第15回 | ⑮全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 授業中に紹介する基本的な論文に目を通し,その内容について、可能な範囲で理解しておくようにして下さい。授業でも、時間的に可能な範囲で、内容の詳細について触れるようにしますが、各自が論文に目を通しておくことが基礎となります。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を行いますが、新型コロナウィルスの感染拡大状況により、全学的に非対面授業に変更になった場合は、同時双方向型オンライン授業を進めていきます。 |
成績評価の方法・基準 | 平常点で評価します。 |
テキスト | 未定 |
参考文献 | 必要に応じて講義中に紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には、原則として授業中および授業終了後に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2021~2021 | 1・2 | - | - | - | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2022~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | 41500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) | - | 2022~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) | 42500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |