授業コード | 93213953 | 単位数 | 2 |
科目名 | 研究指導(地域・歴史研究) | クラス | 53 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 藤井 隆 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 近代中国研究 |
学修の概要 | 修士論文作成を指導する。 |
学修の到達目標 | 修士論文を完成させること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 修士課程における論文がそなえておくべき条件を理解する。 |
第2回 | 論文のテーマ選定、結論としての主張の決定、論証の道筋の確定、それぞれについてのいくつかの手法を理解する。 | |
第3回 | 論文のオリジナリティを獲得するいくつかのパターンを理解する。 | |
第4回 | 履修者本人の問題意識、アプローチを踏まえて論文のアウトラインを作る。 | |
第5回 | 先行研究や重要な参照文献の探し方を理解する。 | |
第6回 | 先行研究を参照することの意味、参照文献の扱い方について理解する。 | |
第7回 | 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。 1.先行研究の収集方法を身につける。 |
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第8回 | 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。 2.進行状況に応じて、結論をどこに定めるかを決める。 |
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第9回 | 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。 3.執筆上の留意点、特に引用の仕方について理解する。 |
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第10回 | 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。 4.執筆状況をふまえて、アウトラインの修正、結論の変更の必要性について理解する。 |
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第11回 | 履修者本人の論文構想に即して助言する。 5.アウトラインの組み立て方 特に結論の書き方について |
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第12回 | 履修者本人の論文構想に即して助言する。 6.論文らしい文章が使われているかどうかをチェックする。 |
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第13回 | 論文作成の終盤にあたり、あらためて論文の公共性を認識する。 | |
第14回 | 論文の結論部分と序文とを確定する。 | |
第15回 | 論文全体を読み直して推敲する。 |
授業外学習の課題 | 毎回、90分程度の時間をかけて、以下の課題に取り組むこと。 1.自分が論文作成のどの段階にいるのかを絶えず点検し、取りかかる作業の順序を明確化する。 2.講義で学んだ手法などを、自分の論文作成にどのように役立てることができるかを考える。 |
履修上の注意事項 | 困難に直面しても、必ず所期の論文を仕上げるのだという意欲を持続させること。 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 提出された論文(70%)、授業参加状況(30%)で総合的に評価する。 |
テキスト | 履修者の論文テーマに応じて適切なテキストを提示します。 |
参考文献 | 岩崎美紀子『「知」の方法論 論文トレーニング』岩波書店2008年 細川英雄『論文作成デザイン テーマの発見から研究の構築へ』東京図書2008年 |
主な関連科目 | 研究指導(地域・歴史研究)_03 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時対応します。 提出された論文について講評を行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
法学研究科M国際政治学専攻 | - | 2022~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |