授業コード 93213953 クラス 53
科目名 研究指導(地域・歴史研究) 単位数 2
担当者 藤井 隆 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 近代中国研究
授業の概要 修士論文作成を指導する。
学習の到達目標 修士論文を完成させること。
授業計画 第1回 ガイダンス
修士課程における論文がそなえておくべき条件を理解する。
第2回 論文のテーマ選定、結論としての主張の決定、論証の道筋の確定、それぞれについてのいくつかの手法を理解する。
第3回 論文のオリジナリティを獲得するいくつかのパターンを理解する。
第4回 履修者本人の問題意識、アプローチを踏まえて論文のアウトラインを作る。
第5回 先行研究や重要な参照文献の探し方を理解する。
第6回 先行研究を参照することの意味、参照文献の扱い方について理解する。
第7回 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。
1.先行研究の収集方法を身につける。
第8回 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。
2.進行状況に応じて、結論をどこに定めるかを決める。
第9回 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。
3.執筆上の留意点、特に引用の仕方について理解する。
第10回 履修者本人の論文作成状況に即して助言する。
4.執筆状況をふまえて、アウトラインの修正、結論の変更の必要性について理解する。
第11回 履修者本人の論文構想に即して助言する。
5.アウトラインの組み立て方 特に結論の書き方について
第12回 履修者本人の論文構想に即して助言する。
6.論文らしい文章が使われているかどうかをチェックする。
第13回 論文作成の終盤にあたり、あらためて論文の公共性を認識する。
第14回 論文の結論部分と序文とを確定する。
第15回 論文全体を読み直して推敲する。
授業外学習の課題 毎回、90分程度の時間をかけて、以下の課題に取り組むこと。
1.自分が論文作成のどの段階にいるのかを絶えず点検し、取りかかる作業の順序を明確化する。
2.講義で学んだ手法などを、自分の論文作成にどのように役立てることができるかを考える。
履修上の注意事項 困難に直面しても、必ず所期の論文を仕上げるのだという意欲を持続させること。
公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 提出された論文(70%)、授業参加状況(30%)で総合的に評価する。
テキスト 履修者の論文テーマに応じて適切なテキストを提示します。
参考文献 岩崎美紀子『「知」の方法論 論文トレーニング』岩波書店2008年
細川英雄『論文作成デザイン テーマの発見から研究の構築へ』東京図書2008年
主な関連科目 研究指導(地域・歴史研究)_03
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時対応します。
提出された論文について講評を行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
法学研究科M国際政治学専攻 2022~2024 1・2 -