授業コード | 93109400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 法制史演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 三阪 佳弘 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 近代日本法に関わる文献と史料研究 |
学修の概要 | 現代日本の法のあり方を比較法文化史的な視点からとらえることによって、現代法を歴史的かつ比較的に相対化し、対象をより客観的に総合的に理解する手法を学ぶ機会を提供する。 講義では、近代日本の司法制度に関する文献や史料を検討とすることを通じて、日 本の法のあり方が、他国の同時代の法との比較のなかで、どのような特徴を帯びているのか、を批判的に検討する。 |
学修の到達目標 | 現代日本法制度の将来像を、様々な選択肢の中から構想できる実践的能力を獲得していく。具体的には以下のような目標を設定している。 ①現代日本法が歴史的に形成されたものであり、常に将来に向かって「変化・変容」する可能性が開かれている、という視点を持つことができる。 ②現代日本法を時間軸・空間軸をずらして、相対的に論じることができる。 ③現代日本法を、グローバルな座標軸での普遍性と、そうした普遍性が日本法として具体化されるときに表れる特殊性とのせめぎ合いの中でとらえることができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 文献研究:近世日本の伝統的刑事訴訟観 | |
第3回 | 文献研究:明治初年の刑事手続き | |
第4回 | 文献研究:1880年治罪法 | |
第5回 | 文献研究:1890年明治刑事訴訟法のもとでの糺問化 | |
第6回 | 文献研究:1922年刑事訴訟法と糺問的検察官僚 | |
第7回 | 文献研究:治罪法と陪審制をめぐる議論 | |
第8回 | 文献研修:1923年陪審法の制定 | |
第9回 | 文献研究:1890年裁判所構成法と明治における裁判官の独立 | |
第10回 | 文献研究:明治後期・大正期の裁判官の独立の形骸化 | |
第11回 | 文献研究:日本における訴訟利用 近世日本の場合 | |
第12回 | 文献研究:日本における訴訟利用 近代日本の場合 | |
第13回 | 文献研究:明治期における弁護士制度 | |
第14回 | 文献研究:弁護士と非弁護士 | |
第15回 | 文献研究:1933年弁護士法 |
授業外学習の課題 | 事前に配布する文献や史料を熟読し、論点を自分なりに整理し、疑問や課題となる点をまとめてくることが必要で、時間外学習は、4時間を目安としています。 |
履修上の注意事項 | 授業は応答的に行うので、教員の問いかけに答えられるように、事前配布資料をよく読んで授業に臨んでください。 公欠による欠席を除いて、欠席については減点する。 |
成績評価の方法・基準 | 事前に与えられた課題への取り組み(50%)、講義での積極的な発言(50%)によって評価する。 |
テキスト | 各回の講義テーマに関しての教材資料を配布する。 |
参考文献 | 下記の文献が授業の理解を補うために参考となる。 石 川・中尾・矢野編『日本近代法制史研究の現状と課題』弘文堂 →近代日本法史研究上の論点を分野別に知ることができる。 川口由彦『日本近代法制史 第2版』新世社 →近代日本法の通史的叙述。研究史上の論点に関してかなり突っ込んだ叙述が特徴。 山 中永之佑編『新・日本近代法論』法律文化社 →近代日本法史について分野別に概観するために便利。基本六法以外の分野についても幅広く叙述。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時もしくは講義後に対応します。また、メールでも対応します。講義時間外においても、質問は随時受け付けます。この時は、アポをとってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
法学研究科M法律学専攻 | - | 2022~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |