授業コード | 92153000 | 単位数 | 4 |
科目名 | 社会心理学特殊研究研究指導 | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中西 大輔 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会心理学研究 |
学修の概要 | 毎回リサーチミーティグを行うことにより進行する。研究のテーマは社会心理学 (小集団の意思決定/問題解決、社会的影響) および進化心理学の領域から選択する。研究内容は、必ず実証科学的な研究計画に基づく必要がある (実験、調査、コンピューターシミュレーション等)。研究成果は学会 (日本心理学会、日本社会心理学会、日本人間行動進化学会など) で報告し、学会誌に論文として投稿する。 |
学修の到達目標 | 査読誌に論文を投稿し、掲載されること。 |
授業計画 | 第1回 | リサーチミーティング (研究の関心についてヒヤリングし、議論した上で研究領域を決定する) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
第2回 | 研究領域分野についてのレビュー準備 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第3回 | レビューするべき文献のリストを作成する (1) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第4回 | レビューするべき文献のリストを作成する (2) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第5回 | 文献レビュー (1) 文献レビューを行う (前半) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第6回 | 文献レビュー (2) 文献レビューを行う (後半) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第7回 | 研究計画の立案 (1) 文献レビューに基づき、研究計画を立案する 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第8回 | 研究計画の立案 (2) 立案した研究計画について議論する 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第9回 | 研究計画の立案 (3) 議論に基づき、研究計画を改善する 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第10回 | 研究計画の決定: 研究計画を確定し、レジュメにまとめる 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第11回 | 実験・調査マテリアルの作成 (1) 研究計画に基づき、実験・調査マテリアルを作成する (前半) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第12回 | 実験・調査マテリアルの作成 (2) 研究計画に基づき、実験・調査マテリアルを作成する (後半) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第13回 | 実験・調査マテリアルの確認: 問題点がないか検討する (必要に応じて研究倫理審査の書類作成) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第14回 | 実験・調査の実施 (1) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第15回 | 実験・調査の実施 (2) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第16回 | 実験・調査データ分析 (1) データクリーニング 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第17回 | 実験・調査データ分析 (2) 記述統計、仮説検証 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第18回 | 論文執筆準備及び学会発表準備 (1) 実験・調査結果をまとめる 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第19回 | 論文執筆準備及び学会発表準備 (2) 実験・調査結果の図表作成などの可視化 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第20回 | 論文執筆準備及び学会発表準備 (3) データ分析の確認作業 (複数の統計パッケージを使っての検証) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第21回 | 再現性確保のためのデータ整形 (データ公開のための作業、OSFなどの解説) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第22回 | 論文執筆作業 (1) 実験・調査結果に基づいて執筆する 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第23回 | 論文執筆作業 (2) 実験・調査結果に基づいて執筆する (教員のフィードバックに基づいて改稿) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第24回 | 論文執筆作業 (3) 必要に応じて文献レビューを増やす (特に考察部分について) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第25回 | 論文執筆作業 (4) 仕上げ 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第26回 | 論文投稿準備 (1) 投稿先の決定、投稿先に応じた論文の整形作業 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第27回 | 論文投稿準備 (2) 投稿先の決定、投稿先に応じた論文の整形作業 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第28回 | 学会発表の準備、本研究の博士論文の中での位置づけについて議論 (1) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第29回 | 学会発表の準備、本研究の博士論文の中での位置づけについて議論 (2) 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
|
第30回 | まとめ 複数の研究を行って博士論文としてまとめる方法を修得する |
授業外学習の課題 | 事前学修 (2時間): 事前に指示されたミーティング資料を準備する。 事後学修 (2時間): 議論の結果をまとめて報告する。 |
履修上の注意事項 | 履修者は必ず学会発表を行い、論文を執筆すること。 課題はMoodleを通じて提出してください。 公認欠席は単位認定要因には影響しないように配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 以下の観点に従って評価する。それぞれの観点について各25点で評価し、90点以上がAA、80 点以上がA、70点以上がB、60点以上がC、60点未満がDとする。 ・研究の進捗状況 ・学会発表の準備状況 ・投稿論文の準備状況 ・文献レビューの状況 |
テキスト | なし |
参考文献 | 安藤清志・村田光二・沼崎誠 (2017). 社会心理学研究入門 補訂新版 東京大学出版会 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
課題のフィードバックや質問、相談等はMoodleを用いて対応する。必要に応じて面談を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科D心理学専攻 | - | 2017~2023 | 1・2・3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文科学研究科D心理学専攻 | 21700 | 2024~2024 | 1・2・3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |