授業コード 91215500 単位数 2
科目名 経営戦略論研究Ⅱ クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 中園 宏幸 配当年次 *下表参考

授業の題目 経営戦略の理論と事例Ⅱ
学修の概要 経営戦略論について、既存の研究蓄積を体系的に学習する。
テキストで使用されている日本を中心とした事例だけでなく、欧米を含めたグローバルな事例をもとに議論を進める。
講義を進める上では、受講生の報告が中心となる。
学修の到達目標 経営戦略論の体系を理解した上で、個別議論の特徴を説明できるようになること。
授業計画 第1回 オリエンテーション:大学院の講義の進め方を理解する
第2回 経営戦略の基本的な考え方を理解する
第3回 M&A戦略:テキストの読解と議論
M&Aが何かを理解して分析ができるようになる
第4回 M&A戦略:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第5回 協調戦略:テキストの読解と議論
アライアンスの重要性を説明できるようになる
第6回 協調戦略:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第7回 コーポレート・ガバナンス:テキストの読解と議論
戦略論の観点からガバナンスの意義を説明できるようになる
第8回 コーポレート・ガバナンス:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第9回 組織構造とコントロール:テキストの読解と議論
戦略論の観点から組織構造を理解して説明できるようになる
第10回 組織構造とコントロール:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第11回 戦略的リーダーシップ:テキストの読解【オンデマンド講義】
戦略論の観点から組織論のリーダーシップとの違いを踏まえて分析ができるようになる
第12回 戦略的リーダーシップ:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第13回 戦略的アントレプレナーシップ:テキストの読解【オンデマンド講義】
アントレプレナーシップとは何かを理解して説明できるようになる
第14回 戦略的アントレプレナーシップ:最新の事例研究
実際の企業の事例に基づいて分析ができるようになる
第15回 戦略理論の総括
実際の企業事例に基づいて、どのような理論・枠組みを用いて分析すればよいのかを適応できるようになる
授業外学習の課題 各回3時間程度の事前学習として、毎週テキストの該当章を要約して、その内容に適合する事例をまとめてくること。
事後学習としては1時間程度で各回の内容を整理すること。
履修上の注意事項 ブレンド型授業形態を採用する。
基本的なミクロ経済学の知識を保有していることが望ましいが、それを前提とはしない。
講義にはテキストを持参すること。テキストを持参していることを前提として講義を進める。
講義中の私語については積極的に注意を行う。
自分自身の研究テーマとの関連を意識して講義に望むことが望ましい。
テキストのみに依拠するのではなく、関連する研究や論文から主体的に学習しようとする態度が望ましい。
なお、公認欠席は欠席として扱うが単位認定要件には影響しないよう配慮する。
成績評価の方法・基準 報告と討論(100%)
テキスト ヒット・アイルランド・ホスキソン(2021)『戦略経営論 〈第3版〉 競争力とグローバリゼーション』パンローリング。
参考文献 必要な論文を適宜紹介する。
主な関連科目 経営戦略論研究Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。
毎回の報告資料については、講義内にて適宜フィードバックを行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2 - - - - -
商学研究科M経営学専攻 2023~2023 1・2 -
商学研究科M経営学専攻 12500 2024~2024 1・2 -