授業コード 91214100 単位数 2
科目名 管理会計論研究 クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 陳 豊隆 配当年次 *下表参考

授業の題目 マネジメント・コントロール及び経営意思決定のための会計
学修の概要 管理会計は、企業の経営者のために、戦略の策定と実行を支援するとともに、経営上の意思決定と業績管理を目的として多くの組織体にとって欠かせない知識になってきている。管理会計の知識を学習するにあたって、単に原価計算を使用するだけでなく、組織や原価責任者との関係で、マネジメント・コントロールとは何か、経営意思決定とは何かについて理解する必要がある。
学修の到達目標 「異なる目的には、異なる原価を」についての理解を目指す。
授業計画 第1回 管理会計の意義と本質
管理会計の基本的な意義と本質を理解し、経営戦略におけるその役割を把握することができるようになる。
第2回 管理会計上の諸概念
管理会計における基本概念を習得し、それらが経営意思決定にどのように寄与するかを理解することができるようになる。
第3回 企業評価と財務分析
企業評価と財務分析の方法を学び、組織の財務健全性を評価する技術を習得することができるようになる。
第4回 事業部制の業績管理
事業部制における業績管理のメカニズムを理解し、部門別の成果測定と評価ができるようになる。
第5回 損益分岐点分析と直接原価計算
損益分岐点分析と直接原価計算の手法を学び、固定費と変動費の影響を分析し、利益最適化の戦略を立案できるようになる。
第6回 中長期計画、利益計画と予算管理
中長期計画、利益計画、および予算管理の原理を習得し、組織の財務計画を策定し管理することができるようになる。
第7回 標準原価計算とコスト・コントロール
標準原価計算とコストコントロールの技術を学び、コスト削減と効率化のための戦略を実行できるようになる。
第8回 原価企画による戦略的コスト・マネジメント
原価企画に基づく戦略的コストマネジメントの方法を理解し、組織の競争力を高めるコスト管理戦略を立案できるようになる。
第9回 ABCによる製品戦略、原価低減、予算管理
活動基準原価計算(ABC)を用いた製品戦略、原価低減、予算管理の技術を習得し、効率的な資源配分ができるようになる。
第10回 統合的コスト・マネジメントと工学的手法
統合的コストマネジメントと工学的手法を学び、製品設計から製造までのコストを最適化するためのアプローチを理解することができるようになる。
第11回 販売促進費、物流費、本社費の管理
販売促進費、物流費、本社費の効果的な管理方法を学び、これらのコストを効率的にコントロールできるようになる。
第12回 資金管理とキャッシュ・フロー経営
資金管理とキャッシュ・フロー経営の基本を理解し、組織の資金流れを最適化する戦略を立案できるようになる。
第13回 経営意思決定のための会計
経営意思決定のための会計情報の活用方法を学び、経営戦略に基づいた意思決定ができるようになる。
第14回 バランスト・スコアカード
バランスト・スコアカード(BSC)の構築と適用方法を学び、複数の視点から組織のパフォーマンスを評価できるようになる。
第15回 無形の資産とコーポレート・レピュテーションの管理
無形資産とコーポレートレピュテーションの管理方法を理解し、組織の長期的価値向上に貢献する戦略を実行できるようになる。
授業外学習の課題 1、毎回の授業前に授業計画に沿った当該箇所を読んでおくこと。
2、問題点などを事前に調べて、ディスカッションに備えること。
3、授業外学習の目安の時間として次の通りになる。
 事前学修(2時間程度):毎講義について、各自、テキストを熟読して予備知識を集め、関連する事項について調べておくこと。
 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、テキストを再読・精読するなどして次回までに各自で調べておくこと。
履修上の注意事項 1、ディスカッションを通じて、講義への理解を深めていくので、受講生の積極的な取り組みが必要である。
2、「公認欠席」の取扱について、以下の通りである。
 ・公認欠席時の資料は後日配付する。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み50%、ディスカッション50%によって総合的に評価する。
テキスト 櫻井通晴著『管理会計 基礎編』同文舘出版。修大生協
参考文献 櫻井通晴著『管理会計 第七版』同文舘出版、2019年。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
Ⅰ、講義中または講義終了後に質問に応じる。
Ⅱ、LINEでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2 - - - - -
商学研究科M経営学専攻 2023~2023 1・2 -
商学研究科M経営学専攻 12500 2024~2024 1・2 -