授業コード | 91213800 | 単位数 | 2 |
科目名 | 経営史研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 坂根 嘉弘 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 日本における企業経営の歴史的分析(1) |
学修の概要 | 日本における企業経営の歴史的分析に関して、次の3点について理解を深める。①日本経営史上の歴史的事項、②日本経営史上のトピックについての研究史、③日本経営史を分析する際の有効な視点。以上を前提に、日本経営史上の課題について、自ら調査し、その成果を報告する。最終のレポートにまとめ上げる。 |
学修の到達目標 | 日本における企業経営の発展についての基本的理解を深め、研究史を理解することができる。各自が選んだ課題についての理解を深めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 経営史学の発展(1)企業者史 企業者史についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
第2回 | 経営史学の発展(2)日本経営史学の展開 日本経営史学の展開についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第3回 | 江戸時代の伝統経営(1)伝統経営の生成 伝統経営の生成についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第4回 | 江戸時代の伝統経営(2)商業経営の展開 江戸期の商業経営の展開についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第5回 | プレゼンテーション(1)受講者第1グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第6回 | プレゼンテーション(2)受講者第2グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第7回 | 伝統経営の変質(1)商業経営の特質 伝統的な商業経営の特質についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第8回 | 伝統経営の変質(2)商人の価値体系 伝統的な商人の価値体系についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第9回 | プレゼンテーション(3)受講者第1グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第10回 | プレゼンテーション(4)受講者第2グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第11回 | 明治初期の企業経営(1)商業経営・銀行経営 明治初期の商業経営・銀行経営についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第12回 | 明治初期の企業経営(2)鉱工業経営・経営理念 明治初期の鉱工業経営・経営理念についての基礎的な事項・歴史的経緯とそれについての先行研究や理論的枠組みを学ぶ。この課題についての先行研究と理論的位置づけを理解することができる。 |
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第13回 | プレゼンテーション(5)受講者第1グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第14回 | プレゼンテーション(6)受講者第2グループによる報告と討論 受講者それぞれが課題を設定し、これまで学んできたことを前提に報告し、それをもとに報告書を作成する。受講者は、それぞれの課題についての理解を深めることができる。 |
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第15回 | 提出されたレポートによる総括と討論 受講者のレポートをもとに報告と討論を行う。受講者の提出した課題について、理解を深めることができる |
授業外学習の課題 | ①テキストを熟読すること。②自らが選んだ課題について文献、資料を収集し、分析すること。③課題研究についてレポートにまとめる作業。授業外学習として毎日平均4時間をあててほしい。 事前学修(毎日2時間):レポート作成に向けた文献読み込み、資料収集・検討、まとめの作業が必要になるので、毎日2時間程度の事前学修が必要になる。 事後学修(毎日2時間):講義での議論内容をふまえての、文献・資料読み込み、その再検討の作業が必要になるので、毎日2時間程度の事後学修が必要になる。 |
履修上の注意事項 | 日本経営史について、自らが研究課題を設定し、資料収集・資料分析し、レポートにまとめることを本講義の必須の課題としているので注意されたい。 なお、公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないように配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 テキストの理解(50%)並びにレポートの評価(50%)によって成績をつける。 |
テキスト | 作道洋太郎・三島康雄・安岡重明・井上洋一郎『日本経営史』ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 経営史学会編『日本経営史の基礎知識』有斐閣 |
主な関連科目 | 日本経済史研究Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に応じます。質問のうち、他の学生にも参考になる内容については、次の講義の時に学生にフィードバックします。レポートのフィードバックについては、次回の授業(全体)か、メール(個別)で行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学研究科M経営学専攻 | 12500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |