授業コード 91211500 クラス
科目名 経営分析論研究Ⅱ 単位数 2
担当者 政岡 孝宏 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営分析に関する応用的知識と技術の修得(Advanced Course for Financial Statement AnalysisⅡ)
授業の概要 景気の先行きが不透明な昨今では、中小企業はもちろんのこと、大企業の倒産ですら珍しいことではなくなりました。このような社会情勢のなか、企業の善し悪しを判断する際に経験や勘だけに頼るのは危険です。また企業のホームページに掲載される経営者のメッセージや経済誌に記載されるアナリストの分析結果を鵜呑みにするのも、大学卒業レベルとしてはいささか心許ないといえるでしょう。
この授業では、経営分析論研究Ⅰに引き続き、企業を多角的に分析するための技術、とりわけ企業価値評価を中心に学んでもらいます。
学習の到達目標 経営分析に関する応用的技術を身につけ、多角的な企業分析ができるようになること。
授業計画 第1回 イントロダクション
経営分析論研究Ⅱで学ぶことの全体像について理解できるようになる
第2回 大局的に読む有価証券報告書(1)
ビジネス、業績トレンド、企業利益について説明できるようになる
第3回 大局的に読む有価証券報告書(2)
財務健全性、将来情報、IFRSについて説明できるようになる
第4回 ストーリーから読む有価証券報告書(1)
金利、為替、株価、M&Aについて説明できるようになる
第5回 ストーリーから読む有価証券報告書(2)
拠点移管、スクラップ&ビルド、IFRSについて説明できるようになる
第6回 項目別に読む有価証券報告書(1)
純資産、包括利益について説明できるようになる
第7回 項目別に読む有価証券報告書(2)
自己利益、C/Sについて説明できるようになる
第8回 項目別に読む有価証券報告書(3)
GC、セグメントについて説明できるようになる
第9回 項目別に読む有価証券報告書(4)
税効果、減損について説明できるようになる
第10回 項目別に読む有価証券報告書(5)
金融商品、退職給付について説明できるようになる
第11回 項目別に読む有価証券報告書(6)
リース、賃貸等不動産について説明できるようになる
第12回 項目別に読む有価証券報告書(7)
収益認識、関連当事者について説明できるようになる
第13回 項目別に読む有価証券報告書(8)
SO、企業結合、後発事象について説明できるようになる
第14回 項目別に読む有価証券報告書(9)
包括利益(IFRS)、減損(IFRS)、金融商品(IFRS)について説明できるようになる
第15回 項目別に読む有価証券報告書(10)
リース(IFRS)、初度適用(IFRS)について説明できるようになる
授業外学習の課題 (事前学修)2時間程度
発表者に際して必ずレジュメを作成してください。また、日頃から経済ニュースに関心を持って情報収集をしてください。
(事後学修)2時間程度
授業で取り扱った事項について、次回の授業までに十分理解しておいてください。指示の有無にかかわらず、授業中に取り上げた企業や会計基準について、企業のホームページやデータベース、関連文献等を参照して調べておいてください。その他、授業内容を十分に理解するためにも、関連文献などに幅広くあたるようにして下さい。
履修上の注意事項 この授業は指定テキストを輪読するゼミ形式で行います。発表者はもちろん、参加者は入念な事前準備を怠らないようにして下さい。
授業はGoogle Classroomを併用します。クラスコードは初回の授業でお知らせします。こまめに確認して下さい。
公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。欠席時の資料はDropboxで共有します。
・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。
成績評価の方法・基準 発表内容50%、平常点50%で評価します。
テキスト 初回の授業で指示します。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 会計学原理研究、財務会計論研究などの会計関連科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業の開始前後、あるいはメールにて質問を受け付けます。なお、水曜日の13時~14時をオフィス・アワー(研究室)としています。必ず3号館1階受付で在室確認の上、訪問するようにしてください。出張・委員会等で不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましいです。
ミニッツペーパー等で寄せられた質問については、原則として翌週の授業の冒頭に回答します。また、授業中に課した課題については、個別にフィードバックします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2 - - - - -
商学研究科M経営学専攻 2023~2023 1・2 -
商学研究科M経営学専攻 12500 2024~2024 1・2 -