授業コード | 91211000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 原価計算論研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 陳 豊隆 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 企業の価値創造と管理会計 |
学修の概要 | まず、企業の価値創造とは何か、原価計算と管理会計はどんな役割を果たしているのか。本講義はまず伝統的な原価計算と現代の管理会計との特徴を明らかする上で、企業の競争優位と企業価値との関わりを追求するとともに、企業価値と戦略との関係を検討し、最後に戦略の策定と実行について原価計算や管理会計などとの関係を究明していく。 |
学修の到達目標 | 企業価値の創造と現代の管理会計との関係について理解することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 原価計算、管理会計の基本概念と枠組みを理解し、その役割と重要性を認識することができるようになる。 |
第2回 | 経営者のための管理会計 経営者が直面する意思決定プロセスにおいて、管理会計がどのように役立つかを理解することができるようになる。 |
|
第3回 | 企業価値創造のための管理会計 価値創造に向けた管理会計の役割とその適用方法を学び、実践的なスキルを習得することができるようになる。 |
|
第4回 | キャッシュ・フロー経営 キャッシュ・フローを重視した経営の重要性を理解し、キャッシュ・フロー管理の基本を学ぶことができるようになる。 |
|
第5回 | 原価計算の基礎と「原価計算基準」の現代的意義 原価計算の基礎知識と「原価計算基準」の現代的な意義を理解し、原価計算の実務に活かすことができるようになる。 |
|
第6回 | 企業評価と財務諸表分析 企業評価の手法と財務諸表分析の基本を学び、企業の財務健全性を評価する能力を身につけることができるようになる。 |
|
第7回 | 中長期経営計画、利益管理、目標管理 中長期経営計画、利益計画、目標管理の立案と遂行の方法を学び、経営戦略の策定に貢献することができるようになる。 |
|
第8回 | 企業予算によるマネジメント・コントロール 予算制度を用いた効果的なマネジメント・コントロールの方法を理解し、予算管理の実践能力を習得することができるようになる。 |
|
第9回 | 損益分岐点による収益性の検討 損益分岐点分析の手法を学び、企業の収益性を分析し改善策を提案することができるようになる。 |
|
第10回 | 直接原価計算による利益管理 直接原価計算の原理と利益管理への適用方法を理解し、効果的なコスト管理を行うことができるようになる。 |
|
第11回 | 標準原価計算によるコスト・コントロール 標準原価計算を用いたコスト・コントロールの技術を学び、コスト削減と効率化を推進することができるようになる。 |
|
第12回 | 原価企画による戦略的コスト・マネジメントⅠ 戦略的視点からの原価企画を理解し、コスト・マネジメントを通じて競争力を強化することができるようになる。 |
|
第13回 | 原価企画による戦略的コスト・マネジメントⅡ 戦略的視点からの原価企画を理解し、コスト・マネジメントを通じて競争力を強化することができるようになる。 |
|
第14回 | ABCによる製品戦略、原価低減、予算管理Ⅰ 活動基準原価計算(ABC)を用いた製品戦略と原価低減の方法を学び、実践的な予算管理を行うことができるようになる。 |
|
第15回 | ABCによる製品戦略、原価低減、予算管理Ⅱ 活動基準原価計算(ABC)を用いた製品戦略と原価低減の方法を学び、実践的な予算管理を行うことができるようになる。 |
授業外学習の課題 | 1、毎回の授業前に授業計画に沿った当該箇所を読んでおくこと。 2、問題点などを事前に調べて、ディスカッションに備えること。 3,授業外学習の目安の時間として次の通りになる。 事前学修(2時間程度):毎講義について、各自、テキストを熟読して予備知識を集め、関連する事項について調べておくこと。 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、テキストを再読・精読するなどして次回までに各自で調べておくこと。 |
履修上の注意事項 | 1、ディスカッションを通じて、講義への理解を深めていくので、受講生の積極的な取り組みが必要である。 2、「公認欠席制度」への配慮は以下の通りである。 ・公認欠席時の資料は後日配付する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み50%、ディスカッション50%によって総合的に評価する。 |
テキスト | 櫻井通晴著『管理会計 第七版』同文舘、2019年。修大生協 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Ⅰ、講義中または講義終了後に質問に応じる。 Ⅱ、LINEでも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学研究科M経営学専攻 | 12500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |