授業コード | 91207600 | 単位数 | 2 |
科目名 | 経営学原理研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 行正 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 経営学の主要理論と発展史研究 |
学修の概要 | アメリカを中心とする経営学の主要理論に焦点をあて、各理論の特徴と経営学の各分野の系譜・発展過程を俯瞰的に考察する。 受講生による発表・報告をもとに、議論しながら理解を深めていく。 |
学修の到達目標 | 経営学の各分野の発展系譜と各理論の特徴を、俯瞰的かつ通史的に把握し、説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義の目的・概要と進め方 |
第2回 | 科学的管理 テイラーによる科学的管理登場の背景や科学的管理の内容、底流する理念、科学的管理が経営学各分野に与えた影響について説明できるようになる。 |
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第3回 | 管理過程論 テイラーとファヨールの共通点・相違点、ファヨール理論による経営職能、「経営」と「管理」の関連性、管理的職能について説明できるようになる。 |
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第4回 | 近代組織論 近代組織論の祖とされるバーナード理論に焦点を当て、協働システム、組織成立の3要素、組織均衡について説明できるようになる。 |
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第5回 | 意思決定論 サイモン理論のなかでも特に、価値前提と事実前提、制約された合理性、意思決定プロセス、定型的意思決定と非定型的意思決定について説明できるようになる。 |
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第6回 | 人事管理論 大量生産と労働組合運動・福祉運動の関係、人事部設立の経緯、ティード&メトカーフの人事管理の定義、人事管理と労使関係(労働組合)、ティード&メトカーフ理論の現代における意義について説明できるようになる。 |
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第7回 | 人間関係論 メイヨーとレスリスバーガーの理論に焦点を当て、特に、感情の論理、非公式組織、人間関係論の労働者観、労働管理・労働力管理・労働者管理の違いについて説明できるようになる。 |
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第8回 | 行動科学的管理論①欲求理論・動機づけ理論 行動科学台頭の背景、アメリカの産業構造展開の背景と管理対象とした労働者層の変化、マズローの欲求理論の特徴、ハーズバーグの動機づけ-衛生理論、自己実現人モデルについて説明できるようになる。 |
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第9回 | 行動科学的管理論②リーダーシップ論 リーダーシップとリーダーシップ論の違い、リッカートのシステム理論の特徴について説明できるようになる。 |
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第10回 | コンティンジェンシー理論①環境学派 バーンズ&ストーカー研究、ローレンス&ローシュ研究、それぞれの特徴とコンティンジェンシー要因について説明できるようになる。 |
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第11回 | コンティンジェンシー理論②技術学派 ウッドワード研究の特徴とコンティンジェンシー要因について説明できるようになる。 |
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第12回 | コンティンジェンシー理論と経営戦略 コンティンジェンシー理論とチャンドラーの研究との関係性について説明できるようになる。 |
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第13回 | 経営戦略論 アンゾフの経営戦略論の特徴として、戦略的意思決定・管理的意思決定・業務的意思決定、部分的無知、成長ベクトル、シナジー、経営目的=長期資本利益率の最適化について説明できるようになる。 |
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第14回 | 競争戦略論 ポーターの競争戦略論の特徴として、競争優位性、5つの競争要因、競争戦略の類型、経営目的=収益性増大について説明できるようになる。 |
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第15回 | 総括と要点整理 経営学の主要理論の特徴や発展過程を通史的に理解し、経営学研究における理論と方法論の違いや乖離、経営学研究の目的と課題について説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | テキストは、必ず事前によく読んでおいてください。また、テキストの各章末に列記している参考文献にも目を通しておいてください。 授業の進め方としては、各受講生にそれぞれの担当箇所を割り当て、毎回、レジュメにまとめて発表・報告してもらうという形式をとります。 事前学修(2時間程度):毎講義について、各自、テキストを熟読して予備知識を集め、関連する事項について調べておくこと。 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、テキストを再読・精読するなどして次回までに各自で調べておくこと。 |
履修上の注意事項 | ①すべて対面型授業です。 ②受け身ではなく、積極的かつ活発な議論・質疑応答を望みます。 ③「公認欠席制度」への配慮:「公認欠席」は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 発表・報告の資料(60%)、および質疑応答(40%)などによって総合的に評価する。 |
テキスト | 岡田行正『経営理論のエッセンス』同文舘出版 2022年(税込¥2,970) ISBN:978-4495390587 |
参考文献 | 経営戦略学会編『キーワードからみる 経営戦略ハンドブック』同文舘出版 2023年 経営学史学会編『経営学史事典【第2版】』文眞堂 2012年 その他、必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 経営学原理研究Ⅱおよび商学研究科開講の経営学各科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
大学院の講義ですので、基本的に質問等は、授業中に随時受け付けます。また、オフィスアワー(月曜日・5時限)を利用して、研究室に質問・相談に来てくれても構いません(ただし、会議や出張などで不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましい)。それ以外の日時でも、メール等で事前に問い合わせてもらえれば、時間調整して対応します。 【フィードバックの方法】 毎時限、各受講者の発表・報告内容についてフィードバックを行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学研究科M経営学専攻 | 12500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |