授業コード | 91117500 | 単位数 | 2 |
科目名 | マーケティング・マネジメント研究Ⅱ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松尾 洋治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | マーケティング・マネジメントの専門知識の修得 |
学修の概要 | マーケティング・マネジメントの基礎文献を輪読した上で、様々な理論的・実践的問題についてディスカッションをおこなう。主体的に討議に参加する必要がある。 |
学修の到達目標 | ・マーケティング・マネジメントに関する専門的理解を深める。 ・修士論文との関連性を意識し、この授業で学んだ内容を執筆に活かせるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | サービスの設計とマネジメントについて学び、説明することができるようになる。 | |
第3回 | 価格設定戦略と価格プログラムの策定について学び、説明することができるようになる。 | |
第4回 | バリュー・ネットワークおよびチャネルの設計と管理について学び、説明することができるようになる。 | |
第5回 | 小売業、卸売業、ロジスティックスのマネジメントについて学び、説明することができるようになる。 | |
第6回 | 統合型マーケティング・コミュニケーションの設計とマネジメントについて学び、説明することができるようになる。 | |
第7回 | 前半の内容の総括 | |
第8回 | 人的コミュニケーションの管理:ダイレクト・マーケティングと人的販売について学び、説明することができるようになる。 | |
第9回 | 新製品の開発について学び、説明することができるようになる。 | |
第10回 | グローバル市場への進出について学び、説明することができるようになる。 | |
第11回 | ホリスティック・マーケティング組織のマネジメントについて学び、説明することができるようになる。 | |
第12回 | トータル・マーケティングのマネジメントについて学び、説明することができるようになる。 | |
第13回 | マーケティング領域の拡張について学び、説明することができるようになる。 | |
第14回 | マーケティングの新展開について学び、説明することができるようになる。 | |
第15回 | 後期の総括 |
授業外学習の課題 | ・事前学修(2時間程度):各自、関連文献を読み、発表の資料作成と報告の準備をすること。 ・事後学修(2時間程度):講義中に指摘された問題を解決すること。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないでください(正当な理由がある場合を除く)。 ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。 ・提出物の締め切りは厳守してください。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | ・授業への取り組みや発言(60%)、発表(40%)によって総合的に評価します。 ・無断欠席は認めません。 |
テキスト | ・コトラー&ケラー(2014)『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント(第12版)』丸善出版。 ・コトラー(2001)『コトラーのマーケティング・マネジメント(ミレニアム版)』ピアソン・エデュケーション・ジャパン。 |
参考文献 | ・適宜指示します。 |
主な関連科目 | マーケティング・マネジメント研究Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間中に受けます。分らないことは決してそのままにしないようにして下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学研究科M経営学専攻 | 12500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |