授業コード 90710800 クラス
科目名 ゲームと情報の経済学研究Ⅰ 単位数 2
担当者 永岡 成人 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲーム理論と情報経済学のモデル分析
授業の概要 この授業では、ゲーム理論と情報経済学の基礎理論および経済分析への応用を取り扱います。ゲーム理論は、互いの選択が互いの利得に影響を与える状況における意思決定を分析しようとする理論です。教科書の輪読を行うことによって、意思決定が行われる状況をゲームモデルとして定式化し、その均衡を分析する能力を養うことを目指します。
学習の到達目標 ゲーム理論と情報経済学のモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。
授業計画 第1回 はじめに: この授業でどのような内容を取り扱うかを把握する。
第2回 ゲームの定式化: 意思決定が行われる状況を展開形ゲームや戦略形ゲームとして定式化して表現することができる。
第3回 ナッシュ均衡の理論: ナッシュ均衡の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第4回 ナッシュ均衡の応用: ナッシュ均衡を用いた経済分析を行うことができる。
第5回 混合戦略ナッシュ均衡の理論: 混合戦略ナッシュ均衡の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第6回 部分ゲーム完全均衡の理論: 部分ゲーム完全均衡の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第7回 部分ゲーム完全均衡の応用: 部分ゲーム完全均衡を用いた経済分析を行うことができる。
第8回 繰り返しゲームの理論: 繰り返しゲームの均衡分析の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第9回 繰り返しゲームの応用: 繰り返しゲームを用いた経済分析を行うことができる。
第10回 ベイジアンゲームの理論: ベイジアンゲームの均衡分析の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第11回 ベイジアンゲームの応用: ベイジアンゲームを用いた経済分析を行うことができる。
第12回 完全ベイジアン均衡の理論: 完全ベイジアン均衡の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。
第13回 完全ベイジアン均衡の応用: 完全ベイジアン均衡を用いた経済分析を行うことができる。
第14回 発展的な話題: これまでの内容に対する発展的な話題や補足的な話題を取り扱う。
第15回 まとめ: ゲーム理論と情報経済学のモデル分析を用いた経済学的分析を行うことができる。
授業外学習の課題 以下の事前学習と事後学習をあわせて週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。
事前学習: 教科書の指定された部分を予習する。その内容を報告する準備を行う。
事後学習: 授業で取り扱った分析を再現して復習する。
履修上の注意事項 公認欠席制度の配慮内容: 公認欠席した場合には、授業の進行を調整します。
成績評価の方法・基準 学期末に出題する課題によって評価します。
テキスト ロバート・ギボンズ『経済学のためのゲーム理論入門』岩波書店、2020年。
参考文献 丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学: 情報とゲームの応用ミクロ』創文社、1997年。
グレーヴァ香子『非協力ゲーム理論』知泉書館、2011年。
神戸伸輔『入門 ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社、2004年。
伊藤秀史・小林創・宮原泰之『組織の経済学』有斐閣、2019年。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
オフィスアワーおよび授業終了後に個別に質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) 2021~2021 1・2 - - - - -
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) 2022~2023 1・2 - -
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) 41500 2024~2024 1・2 - -
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) 2022~2023 1・2 - -
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) 42500 2024~2024 1・2 - -