授業コード | 90350500 | 単位数 | 4 |
科目名 | 社会問題の社会学調査演習Ⅰ | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 仁井田 典子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会問題の社会学に関する実証的研究 |
学修の概要 | 質的調査を用いて、社会問題の社会学に関する実証的な調査研究を行なう。 |
学修の到達目標 | テーマ設定、社会調査の計画を行い、調査を実施する。 |
授業計画 | 第1回 | 社会調査とは何か |
第2回 | 社会調査の考え方 | |
第3回 | 質的社会調査①:インタビュー調査 | |
第4回 | 参与観察調査②:参与観察調査 | |
第5回 | 調査テーマの設定①:仮説を立てる | |
第6回 | 調査テーマの設定②:仮説を検証する | |
第7回 | 調査計画の策定①:調査項目を作成する | |
第8回 | 調査計画の策定②:調査のスケジュールを立てる | |
第9回 | 予備調査①予備調査の計画 | |
第10回 | 予備調査②予備調査の計画再考 | |
第11回 | 予備調査③予備調査の計画確定 | |
第12回 | 予備調査④予備調査の結果 | |
第13回 | 予備調査⑤:予備調査の結果整理 | |
第14回 | 予備調査⑥:予備調査の検証 | |
第15回 | 予備調査⑦:まとめ | |
第16回 | 本調査①:予備調査を踏まえて計画を立てる | |
第17回 | 本調査②:本調査の計画を検討する | |
第18回 | 本調査③:本調査の計画を再考する | |
第19回 | 本調査④:本調査の計画を確定する | |
第20回 | 本調査⑤:本調査の実施における問題点を挙げる | |
第21回 | 本調査⑥:本調査の実施における課題を検討する | |
第22回 | 本調査⑦:本調査の結果 | |
第23回 | 調査データの整理の方法 | |
第24回 | 調査データを整理する | |
第25回 | 調査データの分析方法 | |
第26回 | 調査データを分析する | |
第27回 | 調査データを解釈する方法 | |
第28回 | 調査データを解釈する | |
第29回 | 補足調査を行う | |
第30回 | 調査結果の報告を行う |
授業外学習の課題 | 毎回出された課題に取り組むこと。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は欠席としてカウントしませんが、出席にはなりません。 |
成績評価の方法・基準 | 課題への取り組み(70%)、最終授業での調査結果報告(30%)で評価します。 |
テキスト | |
参考文献 | 前田拓也ほか編、2006、『最強の社会調査入門――これから質的調査をはじめる人のために』ナカニシヤ出版 上野千鶴子、2018、『情報生産者になる』ちくま新書 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談については、授業後またはメールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M社会学専攻 | 23500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | - | ○ | ○ | ○ |