授業コード 90347200 クラス
科目名 社会調査特論演習(調査企画・設計) 単位数 2
担当者 伊藤 泰郎 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 社会調査の方法について実践的に学習する。
授業の概要 調査の企画と設計(先行研究の検討、仮説の構築、対象者・フィールド・調査方法の検討)、調査項目・調査票の作成、実査、調査データの整理(データコーディング・クリーニング、フィールドノートの整理・検討)、データの分析と報告書の作成などを一通り経験する。
学習の到達目標 社会調査の一連の流れを経験することを通じて、実際に社会調査を遂行する能力を獲得する。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 社会調査の方法と倫理
第3回 先行研究の検討
第4回 仮説の構築
第5回 対象者・フィールド・調査方法の検討
第6回 調査項目・調査票の作成(1)
第7回 調査項目・調査票の作成(2)
第8回 実査(1)
第9回 実査(2)
第10回 調査データの整理(1)
第11回 調査データの整理(2)
第12回 データの分析(1)
第13回 データの分析(2)
第14回 報告書の作成
第15回 まとめ
授業外学習の課題 授業の復習をした上で次回の授業にのぞむこと。また、授業外の課題として指示したものは期限までに必ず提出すること。
履修上の注意事項 ・公認欠席は出席にはならない。
・一定の出席を満たさなければ単位修得はできない。
・公認欠席時の資料は後日配布する。
成績評価の方法・基準 平常点70%、学期末のレポート30%
テキスト 使用しない。
参考文献 授業において参考文献やその中での該当箇所を適宜指示する。
主な関連科目 社会調査特論演習(多変量解析)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中や授業後に受け付けます。メールでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M社会学専攻 23500 2024~2024 1・2 - - - - -