授業コード | 90343700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教科教育学Ⅴ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 永田 成文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会系教科における地理・歴史領域の学習理論と先行実践の分析 |
学修の概要 | 社会系教科における地理・歴史領域のテーマに関わる学習理論を捉え,社会認識と公民としての資質・能力の育成という観点から先行実践の分析を行う。 |
学修の到達目標 | 社会系教科における地理・歴史領域の特質について,学習理論と先行実践の分析からから捉えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:授業方針の確認と授業計画 |
第2回 | 社会系教科における地理領域の目標論 | |
第3回 | 社会系教科における地理領域の内容論 | |
第4回 | 社会系教科における地理領域の方法論 | |
第5回 | 社会系教科における地理領域の授業分析(地域) | |
第6回 | 社会系教科における地理領域の授業分析(日本) | |
第7回 | 社会系教科における地理領域の授業分析(世界) | |
第8回 | 社会系教科における歴史領域の目標論 | |
第9回 | 社会系教科における歴史領域の内容論 | |
第10回 | 社会系教科における歴史領域の方法論 | |
第11回 | 社会系教科における歴史領域の授業分析(原始~古代) | |
第12回 | 社会系教科における歴史領域の授業分析(中世~近世) | |
第13回 | 社会系教科における歴史領域の授業分析(近代~現代) | |
第14回 | 社会系教科の地理・歴史領域における公民としての資質・能力の育成 | |
第15回 | 社会系教科の地理・歴史領域におけるESDの推進 |
授業外学習の課題 | 配布する参考資料について,指示に従い熟読や分析をしておくこと(各授業の前後で4時間)。 |
履修上の注意事項 | 対面授業で行う。 休講の場合は指定された補講日に実施する。 授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。 必要に応じてmoodleを活用する。 各回,相談・意見交換を行う。 公認欠席は単位認定要件に影響しないように配慮します。公認欠席の場合も欠席届を提出すること。資料は後日配布。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(50%),発表内容(50%)から総合的に評価する。 |
テキスト | 適宜資料を配付する。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教科教育学演習Ⅴ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
面談等にはいつでも対応する。発表の方法と内容に関するフィードバックは該当する回の授業内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |