授業コード | 90343105 | 単位数 | 1 |
科目名 | 臨床心理学実験研究Ⅱ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学実験研究Ⅱ |
学修の概要 | 認知行動理論、認知行動療法に基づく基礎研究および実践研究を行う上で必要な知識・技能を学ぶ。 【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター、医療機関等における心理的アセスメント及び心理学的援助】 |
学修の到達目標 | 認知行動理論に基づく基礎研究および実践研究を行い、学会発表(目標)および論文投稿(努力目標)をすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 投稿論文執筆1:問題と目的(発表順A) |
第2回 | 投稿論文執筆2:問題と目的(発表順B) | |
第3回 | 投稿論文執筆1:方法・結果(発表順A) | |
第4回 | 投稿論文執筆2:方法・結果(発表順B) | |
第5回 | 投稿論文執筆1:考察・要約(発表順A) | |
第6回 | 投稿論文執筆2:考察・要約(発表順B) | |
第7回 | 認知行動療法に関する基礎研究1:先行研究発表 | |
第8回 | 認知行動療法に関する基礎研究2:最新の実験研究の追試(プログラム作成) | |
第9回 | 認知行動療法に関する基礎研究3:最新の実験研究の追試(データ収集・分析) | |
第10回 | 認知行動療法に関する基礎研究4:心理尺度構成(因子構造・信頼性の検討) | |
第11回 | 認知行動療法に関する基礎研究5:心理尺度構成(妥当性の検討) | |
第12回 | 認知行動療法に関する実践研究1:先行研究発表(発表順A) | |
第13回 | 認知行動療法に関する実践研究2:先行研究発表(発表順B) | |
第14回 | 認知行動療法に関する実践研究3:データ分析 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で15時間程度> 各授業回の準備を周到に行うこと。 ・先行研究のレビュー ・データ分析 ・発表資料作成 ※授業外学習に要する15時間とは、単位認定に必要最低限の時間数でしかない。 15時間を超えて授業外学習をしなくてもよいということではない。 |
履修上の注意事項 | 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に取り組むこと。 討論には積極的に参加すること。 なお、履修者数によって内容を変更することがある。 【公認欠席の取扱い】 発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 作成物および発表内容(50%)、討論の内容(50%)を総合して評価する。 |
テキスト | 必要に応じて紹介する。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学実験研究Ⅰ_05 臨床心理学研究指導Ⅰ_05 臨床心理学研究指導Ⅱ_05 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内、メールあるいは対面にて随時受け付ける。 課題(作成物、発表)に対して、授業内で講評を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |