授業コード | 90343006 | 単位数 | 1 |
科目名 | 臨床心理学実験研究Ⅰ | クラス | 06 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 森平 准次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学実験研究Ⅰ |
学修の概要 | 臨床心理学にかかわる履修者自身の研究に向け、興味・関心を確認したうえで問題意識を明確化し、研究法を吟味する。 |
学修の到達目標 | 研究テーマを明確にし、その概要について説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション 大学院での研究について |
第2回 | 興味・関心のある研究テーマについての発表 現時点で興味・関心のあるテーマについて、各自で発表し、検討する。 |
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第3回 | 学術論文、学会、研究について 心理臨床家を目指す人の大学院以降での研究について、具体的な事柄を知る。 |
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第4回 | 研究法について: 質的データと量的データ 質的データと量的データの特徴、目的に応じて取得するデータが異なることを知る。 |
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第5回 | 研究テーマにかかわる論文の検索 研究論文を検索する際の留意点について知る。 |
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第6回 | 研究テーマにかかわる論文の講読(1) 自身の興味・関心に基づき、論文の要旨を発表し、議論する。 |
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第7回 | 研究テーマにかかわる論文の講読(2) 自身の興味・関心に基づき、論文の要旨を発表し、議論する。 |
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第8回 | 研究テーマにかかわる論文の講読(3) 自身の興味・関心に基づき、論文の要旨を発表し、議論する。 |
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第9回 | 研究テーマにかかわる論文の講読(4) 自身の興味・関心に基づき、論文の要旨を発表し、議論する。 |
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第10回 | 研究テーマの明確化(1) 自身の研究テーマについて検討する。 |
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第11回 | 研究テーマの明確化(2) リサーチ・クエスチョンを明確にし、報告する。 |
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第12回 | 研究法の検討(1) リサーチ・クエスチョンに応える研究法を検討する。 |
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第13回 | 研究法の検討(2) 研究方法が実現可能か検討する。 |
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第14回 | 研究計画の検討 研究計画を作成し、倫理的に問題がないかを確認する。 |
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第15回 | 研究テーマの発表・議論 各自の研究テーマを発表し、それに基づいて議論する。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(3時間程度):論文検索、論文の精読、レジュメの作成等の準備をする。 事前学修(2時間程度):授業で得られた示唆に基づき、自身の研究をブラッシュアップする。 |
履修上の注意事項 | 遅刻・欠席はしないように。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に研究に取り組むこと。 発表の順番の日に公認欠席であった場合、代替の学修課題を課す。 |
成績評価の方法・基準 | 研究への取り組み(50%)、発表内容(30%)、議論への参加(20%)を総合して評価する。 具体的な評価基準は添付の評価ルーブリック(1年次)を参照すること。 |
テキスト | 使⽤しない。 |
参考文献 | 津川律子・遠藤裕乃(2011). 初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル 金剛出版 ほか、必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学実験研究Ⅱ、臨床心理学研究指導Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間外の質問および相談については、まずE-mailで随時受け付ける。対面で質問や相談をする場合はE-mailでアポイントメントを取ること。 課題に対しては授業内でフィードバックを行う。 |
添付ファイル | 評価ルーブリック(1年次).pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |