授業コード | 90341400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 応用心理学Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 横田 晋大 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 応用心理学Ⅰ |
学修の概要 | 応用心理学に必要な基礎的な心理学の文献レビューを行う。毎回、担当者が指定されたテキストの章 (Atkinson & Hilgard’s introduction to psychology) を要約して発表する。講義では、発表された章のテーマについて教員が解説し、履修者全員で議論を行い、どのように日常生活へ応用できるかを考える。 |
学修の到達目標 | 応用心理学に必要な基礎的な心理学の知識と知見を理解し、英語の文献の読み方・まとめ方を習得する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 英語文献の読み方・まとめ方 |
第2回 | 第1章 The Nature of Psychology | |
第3回 | 第2章 Biological Foundations of Psychology | |
第4回 | 第3章 Psychological Development | |
第5回 | これまでのまとめ(オンデマンド) | |
第6回 | 第4章 Sensory Processes | |
第7回 | 第5章 Perception | |
第8回 | 第6章 Consciousness | |
第9回 | 第7章 Learning and Conditioning | |
第10回 | 第8章 Memory | |
第11回 | これまでのまとめ(オンデマンド) | |
第12回 | 第9章 Language and Thought | |
第13回 | 第10章 Motivation | |
第14回 | 第11章 Emotion | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 担当した章を精読し、レジュメにまとめること。また、履修者は全員、授業へ臨む前に、行う章に目を通すようにしておくこと。 事前学修として、各回のテーマに関する文献や関連する社会現象を各自で可能な限り調べておくこと(2時間程度)。 事後学修として、毎回の授業の後に、ノートや資料で復習し、授業中に分からなかった、知らなかった言葉を調べておくこと。また、授業で紹介された文献を調べて読んでみること(2時間程度)。 |
履修上の注意事項 | 授業は対面で実施する。ただし、第5回及び第11回授業についてはオンデマンド授業とする。 やむを得ない場合を除いて遅刻・欠席を厳禁する。履修者は事前にその回で行う章に目を通しておくこと。 公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 1.公認欠席は欠席として扱う。ただし、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しない。 2.公的欠席の際の資料は、毎回Moodle上にあげるPDFファイルをダウンロードすること。 |
成績評価の方法・基準 | 発表(70%)および受講態度(30%)から総合的に評価する。 |
テキスト | Nolen-Hoeksema, S., Fredrickson, B. L., Loftus, G. R., & Wagenaar, W. A. (2009). Atkinson & Hilgard’s introduction to psychology. Cengage Learning EMEA. |
参考文献 | |
主な関連科目 | 「応用心理学Ⅱ」「応用心理学実験研究Ⅰ」「応用心理学実験研究Ⅱ」「応用心理学演習Ⅰ」「応用心理学演習Ⅱ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問はメールなどで随時受け付ける。また、対面で質問・相談をする場合、事前に日時について問い合わせること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |