授業コード | 90340800 | 単位数 | 2 |
科目名 | 心身医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 志和 資朗 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心身医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開) Psychosomatic Medicine/Support Theory and Applications in Medical and Health Area |
学修の概要 | 医療保健分野で心理臨床に携わる際に必要な基礎知識を学びます。また、チーム医療の実践など他職種と連携する際に必要な基礎知識を学びます。各論として心身医療に携わることを想定し、心身医学の基礎と実践について学びます。この授業で心理専門職として医療保健機関で働く具体的なイメージが持てるようになることを目的としています。 【実務経験内容:法務省少年鑑別所で鑑別技官として非行少年の鑑別業務等の非行臨床、市立総合病院精神科で心理療法士として心理療法等の病院臨床、大学でカウンセラーとして学生相談等の心理臨床】 |
学修の到達目標 | 医療保健分野の諸機関の制度や専門用語が理解できるようになること。具体的には、学外実習先で他職種の方の話が理解できること。 医療保健分野での他職種の役割と心理職の役割を理解しチームの一員として対応できるようになること。 心身症に対する心理・行動的介入のプロトコルと実践ができるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | 心身医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)の授業概要と方針 保健医療分野で心理実践を行うということについて知る 公認心理師と臨床心理士資格取得について理解する |
第2回 | 保健医療分野の理論の展開 保健医療分野の概要について理解する 公認心理師試験出題基準ブループリントを用いて何を学ぶ必要があるのかについて理解する |
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第3回 | チーム医療と心理士の役割 ・医療の基本知識、チーム医療、医療におけるメンタルヘルスについて説明できる |
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第4回 | 精神医療システム ・精神医療資源、精神保健サービス、関連する法規と制度について理解する |
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第5回 | 自律訓練法 実技:自律訓練法の実際について理解し実践できるようになる |
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第6回 | 精神医療の基本(診断とその経過) ・精神症状のみかた、診断とその経過について理解する |
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第7回 | 精神医療の基本(診断とその経過) ・神経発達症群 ・統合失調症スペクトラム障害および他の精神病性障害群 ・双極性障害および関連障害群 ・抑うつ障害群 ・不安症群 について理解する |
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第8回 | 精神医療の基本(診断とその経過) ・強迫症および関連症群 ・心的外傷およびストレス因関連障害群 ・解離症群 ・身体症状症および関連症群 について理解する |
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第9回 | 精神医療の基本(診断とその経過) ・食行動異常および摂食障害群 食行動異常(摂食障害)について理解する ・食べることへのとらわれ ・食べることとどうつきあうか |
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第10回 | 精神医療の基本 ・治療のあり方 ・薬物療法 について理解する |
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第11回 | 行動医学・心身医学的アプローチ 行動変容を促す理論について理解する |
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第12回 | 心身症(心身症とは) 心身症の心理アセスメント行動医学・心身医学的アプローチ 行動変容を促す理論と技法について理解する |
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第13回 | 心身症に対する心理・行動的介入 行動療法の基礎と実際 バイオフィードバック療法(概論)について理解する |
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第14回 | 行動療法の基礎と実際 バイオフィードバック療法。実技を通して理解する |
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第15回 | まとめと振り返り |
授業外学習の課題 | 授業計画に示した内容について予習を行い、授業後には内容や疑問点を整理しておいてください。 可能な限り地域援助活動などをとおして現場を体験してください。 授業時間外での学修時間の目安は、発表の準備や課題の遂行を含め、事前学修(2時間程度)、事後学修(2時間程度)。 |
履修上の注意事項 | 基本的に対面で授業を行います。ただし、対面で授業が行えない場合はオンラインで授業を行います(ブレンド型授業)。その場合はMoodle上の指示に従ってください。 やむを得ず欠席する場合は、事前に必ず連絡をください(事後でも必ず連絡をしてください)。 公認欠席制度の配慮内容は以下のとおりです ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないように配慮します。 ・公認欠席時の資料は別途配付します。課題が出た場合は別途指示します。 ・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、個別に対応します。 自らが実習に出ることを想定して、具体的な目的意識を持って授業に臨んでください。 授業中に紹介するケースなどについては、個人情報の取り扱いに十分注意してください。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 日頃の授業への取り組み方(50%)とレポートの内容(50%)で評価します。 |
テキスト | 下山晴彦・中嶋義文(編)(2016). 精神医療・臨床心理の知識と技法:公認心理師必携 医学書院 ISBN:9784260027991 |
参考文献 | 野島一彦(監)津川律子・江口昌克(編著)(2019). 保健医療分野:理論と支援の展開(公認心理師分野別テキスト) 創元社 ISBN:9784422116914 吉内一浩(編) (2018). 今日から実践!日常診療に役立つ行動医学・心身医学アプローチ 医歯薬出版 ISBN:9784263206829 |
主な関連科目 | 「臨床心理学特論I・II」「心の健康教育に関する理論と実践」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に随時質問タイムを設けます。 授業時間外においてはメールやE-Learningシステム(Shudo Moodle)でも随時受けつけます。 小レポート等に記載された質問や意見、教員からの所感については次回授業時にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |