授業コード | 90340300 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河本 肇 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理面接における「基礎力」 |
学修の概要 | 心理臨床を進めていくときに実践家として求められる「基礎力」、つまり円滑な関係性の構築のためのためのベースとなるものとして、コミュニケーション力、わかろうとする力、イメージ力、協働する力を挙げることができる。この授業では、このような「基礎力」についての知識や技術といった理解を深める。そして、将来を見据えて心理臨床家としての「実践」活動につなげていく。 |
学修の到達目標 | コミュニケーション力、わかろうとする力、イメージ力、協働する力、これらの「基礎力」について理解し、実際の心理臨床場面で活かすことができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業のねらい・展開の概要、学習の進め方、成績評価の方法・基準 |
第2回 | 心理臨床に臨むための心構え | |
第3回 | 心理臨床におけるモデル | |
第4回 | これからの心理臨床を実践するために | |
第5回 | 問題・不適応の基準 | |
第6回 | 心理療法とカウンセリング | |
第7回 | カウンセラーの態度 | |
第8回 | 行動変容ステージモデル | |
第9回 | 動機づけ面接 | |
第10回 | マイクロカウンセリング:その概要 | |
第11回 | マイクロカウンセリング:かかわり行動と観察、カウンセリングの流れ | |
第12回 | マイクロカウンセリング:インテーク面接、質問 | |
第13回 | マイクロカウンセリング:応答(はげまし、いいかえ、要約) | |
第14回 | マイクロカウンセリング:感情の反映 | |
第15回 | マイクロカウンセリング:意味の反映 |
授業外学習の課題 | 毎回課題が課せられる。 事前学習・事後学習には、それぞれおおよそ120分を必要とする。 |
履修上の注意事項 | 心理臨床に携わるという意識をしっかりともち、能動的、積極的に授業に臨むこと。 公認欠席は欠席とカウントしない。 |
成績評価の方法・基準 | 課題レポート(42点) 試験(58点) |
テキスト | なし |
参考文献 | マイクロカウンセリング技法―事例場面から学ぶ 福原 眞知子(監修) 風間書房 面接法 熊倉伸宏 新興医学出版社 |
主な関連科目 | 臨床心理面接特論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後の質問に応じる。また、メールで随時受ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |