授業コード | 90340100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理地域援助特論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 内野 悌司 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理地域援助特論 |
学修の概要 | 臨床心理的地域援助(コミュニティアプローチ)の歴史、理念と目標、地域社会や集団・組織に働きかける方法論、背景理論等に関する講義を行う。臨床心理的地域援助に関する論文を読み、さまざまなコミュニティアプローチについて学び、それぞれの理念、鍵概念についての理解を深める。 【実務経験内容:精神科病院、大学の相談機関、大学病院、保健所等において、心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育等をおこなっていた。】 |
学修の到達目標 | 地域社会や集団・組織の特徴や関係性に焦点を当てた理解と働きかけの方法論についての理解と技法等を身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | コミュニティ心理学の発想と展開 |
第2回 | 地域における臨床心理的援助の基礎 | |
第3回 | 危機理論と危機対応の方法 | |
第4回 | コンサルテーションの理論と実際 | |
第5回 | 予防理論とコミュニティアプローチ | |
第6回 | 専門家・非専門家・当事者のコラボレーション | |
第7回 | 学校における心理臨床 | |
第8回 | 児童養護施設・乳児院における心理臨床 | |
第9回 | 地域における子育てに対する臨床心理的援助 | |
第10回 | 難病当事者によるピア・サポートの実際 | |
第11回 | 自殺対策における行政と地域の協働的取組 | |
第12回 | カルト問題に対する臨床心理的援助 | |
第13回 | 災害被災者への臨床心理的援助 | |
第14回 | 犯罪被害者への臨床心理的援助 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | ・事前学修(2時間程度):毎講義の前に資料を各自読んでおき、内容の理解に努め、疑問に思ったこと、質問したいことを事前に考えておくこと。 ・事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語や内容を調べるとともに、学んだことをまとめておくこと。課題レポートがある場合、まとめる過程において、講義で得た知識の確認と定着を図ること。 ・事前学修および事後学修、課題レポートの作成に全体で60時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | ・心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 ・資料の配布や課題の提出等にはMoodleを使用します。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | ディスカッション(40%)、コミュニティアプローチの理念や鍵概念、方法論に関する理解の習熟度(30%)、地域社会や集団・組織の特徴や関係性に焦点を当てた理解と働きかけの方法についての習熟度(30%)。 |
テキスト | 使用しない。適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 山本和郎「コミュニティ心理学 地域臨床の理論と実践」東京大学出版会 舩越知行(編著)「心理職による地域コンサルテーションとアウトリーチの実践」金子書房 |
主な関連科目 | 心の健康教育に関する理論と実践 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントメントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |