授業コード | 90338700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 幼児教育学演習Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 光本 弥生 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育現場における質的研究の実際 |
学修の概要 | 教育・保育の現場において、教師・保育者のライフヒストリーや実践経験を聴きとるインタビュー、教育実践記録の叙述の方法やその意味など、参与観察または実践参画研究を通しテクストや映像などを研究データとして活用する方法について理解する。その際、研究協力者の人権を尊重する研究倫理の基本についても学びあう。 |
学修の到達目標 | 質的研究方法を習得し活用できる |
授業計画 | 第1回 | 教育学における質的研究の役割 |
第2回 | 科学的世界観における主観と客観 | |
第3回 | 現象学における認識論(オンデマンド) | |
第4回 | 解釈学における理解(オンデマンド) | |
第5回 | 参与観察とエピソード記述(5歳児) | |
第6回 | 参与観察とエピソード記述(協同的活動) | |
第7回 | 参与観察とエピソード記述(子どもが参画する保育・教育場面) | |
第8回 | インタビューと半構造化面接法(方法と手順) | |
第9回 | インタビューと半構造化面接法(実践と振り返り) | |
第10回 | インタビューと半構造化面接法(分析・考察) | |
第11回 | 量的研究と質的研究の接点 | |
第12回 | 量的研究と質的研究の接点(研究動向と課題) | |
第13回 | 当事者研究の事例と研究方法 | |
第14回 | 当事者研究の事例と研究方法論上の課題 | |
第15回 | 研究倫理の基本の再考 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間)事前に配布する資料を熟読の上、自らの意見を整理しておく。 事後学修(2時間)講義での疑問点を抽出し次回の講義までに調べておく。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を行います。 その際には、Googleclassroomにて課題や資料の提示を行います。 公認欠席時には後日資料を配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 参加度(20%)発表の内容・方法(80%) |
テキスト | 適宜配布 |
参考文献 | 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他 |
主な関連科目 | 幼児教育学Ⅰ幼児教育学Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、メール・面談にて質問・相談に応じます。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。(ykoumoto@shudo-u.ac.jp) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |
人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2024 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |