授業コード 90338301 単位数 2
科目名 教科教育学研究指導Ⅰ クラス 01
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 永田 成文 配当年次 *下表参考

授業の題目 修士論文の方向性
学修の概要 修士論文のテーマと論文構成を検討する
学修の到達目標 修士論文に関わり,資料を収集できる
修士論文に関わり,テーマと論文構成を設定できる
授業計画 第1回 修士論文の書き方と調査方法
第2回 修士論文テーマとキーワード発表
第3回 修士論文の論文構成の構想発表
第4回 構想した修士論文の論文構成の要約発表
第5回 修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(1) 事例1
第6回 修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(2) 事例2
第7回 修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(3) 事例3
第8回 修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(1) 事例1
第9回 修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(2) 事例2
第10回 修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(3) 事例3
第11回 修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(1) 事例1
第12回 修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(2) 事例2
第13回 修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(3) 事例3
第14回 修士論文テーマと論文構成の再検討
第15回 再検討した修士論文テーマの論文構成に基づく要約発表
授業外学習の課題 発表までに自分で資料を探して,要約して,それに対する考察を述べる(2時間)
発表後に補足・修正する(2時間)
履修上の注意事項 対面授業で行う。
休講の場合は指定された補講日に実施する。
授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。
必要に応じてmoodleを活用する。
各回,相談・意見交換を行う。

公認欠席は単位認定要件に影響しないように配慮します。公認欠席の場合も欠席届を提出すること。資料は後日配布。
成績評価の方法・基準 提案内容(70%),プレゼンテーション(30%)から総合的に評価する。
テキスト 修士論文に関わるテーマの本・論文など自分で探す
参考文献 草原和博・溝口和宏・桑原敏典 編(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書
日本教科教育学会編(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版
主な関連科目 教科教育学Ⅴ 教科教育学Ⅵ 教科教育学演習Ⅴ 教科教育学演習Ⅵ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談等にはいつでも対応する。発表の方法と内容に関するフィードバックは該当する回の授業内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M教育学専攻 2021~2023 1・2
人文科学研究科M教育学専攻 24500 2024~2024 1・2