授業コード | 90338000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教科教育学演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松崎 雅広 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 小学校理科(生活科)の教科教育学演習Ⅱ |
学修の概要 | 受講生の経歴(学部からの進学生/現職の教員/など)や希望に応じて、教材研究、学習研究、論文輪読のいずれかのテーマを一つ選んで行う。教材研究や学習研究の内容、論文輪読のための書籍・文献も受講生と担当教員との相談で選ぶ。 |
学修の到達目標 | ① 自分の選んだテーマに基づき、教材研究、学習研究、論文輪読のいずれかに探究的に取組み、必要となるスキルを習得することができる。 ② 演習の成果として、教材の開発、学習構想の提示、論文講読に基づくレポートを作成することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス/授業の進め方 |
第2回 | テーマの選択と研究のための準備1(課題の選択と課題を追究する研究手法の吟味) | |
第3回 | テーマの選択と研究のための準備2(課題決定のための予備調査) | |
第4回 | テーマの選択と研究のための準備3(データ収集、計画の決定) | |
第5回 | 演習1(小学校物理分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第6回 | 演習2(小学校化学分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第7回 | 演習3(小学校生物分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第8回 | 演習4(小学校地学分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第9回 | 演習の中間報告会 | |
第10回 | 演習5(小学校生活分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第11回 | 演習6(小学校全領域)(文献調査、論文輪読等) | |
第12回 | 演習7(幼児教育分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第13回 | 演習8(食育と栽培分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第14回 | 演習9(食育と飼育分野)(文献調査、論文輪読等) | |
第15回 | 成果報告、総括 |
授業外学習の課題 | *事前学修(2時間程度):毎回出される課題について時間をかけて取り組むこと。 *事後学修(2時間程度):理解できなかった用語等は、自分で調べて理解しておくこと。毎回の授業内容について、振り返りを行い、各自でまとめておくこと。 |
履修上の注意事項 | 大学院生としての自覚を持って行動すること レポートについては授業中に指示する。 予習としてYouTubeの動画や、NHK for Schoolの映像の視聴を課すことがあります。 *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りである。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 演習への出席、発表、質疑応答を勘案した評価(80%)。自己評価、演習参加者の相互評価(20%)。 |
テキスト | 特に用いない |
参考文献 | 文部科学省『小学校学習指導要領』 文部科学省『小学校学習指導要領解説 理科編』 その他、授業内で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 教科教育学Ⅰ、教科教育学Ⅱ、教科教育学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時受け付ける。ただし、あらかじめメールにて連絡すること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | - | ○ | ○ | ○ | - |
人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2024 | 1・2 | - | ○ | ○ | ○ | - |