授業コード | 90336500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 投影法特論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 児玉 恵美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 投影法特論 Special Study in Projective Technique |
学修の概要 | 本講義ではまず、投影法の特徴や実施の際の注意点、倫理について講義を行う。その後、具体的な投影法の検査として描画法と特にロールシャッハ・テストを取り上げ、模擬事例を用いて,実施法・スコアリング・結果の整理法などの基礎を学び、事例検討を通して理解を深める。 【実務経験内容:精神科の病院やクリニックなど主に医療現場にて、臨床心理面接や臨床心理査定の実施】 |
学修の到達目標 | 投影法検査の特徴や実施時の留意点、倫理について理解することができる。特にロールシャッハ・テスト実施に関する基本的な知識を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 投影法とは |
第2回 | 投影法理解のためのパーソナリティ構造,発達理論 | |
第3回 | 描画法の実施 | |
第4回 | 描画法の解説 | |
第5回 | 検査施行時の倫理 | |
第6回 | 施行方法:ロールシャッハ・テストの検査状況の調整や教示、施行法 | |
第7回 | スコアリング(1):領域 | |
第8回 | スコアリング(2):反応決定因 | |
第9回 | スコアリング(3):反応内容、形態水準 | |
第10回 | 結果の整理(1):分類表への記入 | |
第11回 | 結果の整理(2):量的分析 | |
第12回 | 解釈法(1):反応数・反応時間・反応決定因・反応内容の意味づけ | |
第13回 | 解釈法(2):総合的解釈 | |
第14回 | 所見の書き方 | |
第15回 | 事例検討 |
授業外学習の課題 | 専門家によるロールシャッハ・テストの被検者体験を実施し、授業内で学んだことをもとに、自身のロールシャッハ反応に対して、スコアリング、分析および解釈を行い、レポート作成をする。 授業の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。 |
履修上の注意事項 | 授業には積極的に参加すること。心理検査の内容や結果を、一般に公開したり自分勝手に判断することは厳に慎むこと。 適宜Moodleを使用する。 公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表(60%)、レポート及び授業態度(40%)で評価する。 |
テキスト | 片口安史『改定 新・心理診断法』(金子書房) |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理査定演習Ⅰ / 心理的アセスメントに関する理論と実践 、臨床心理査定演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は講義中に積極的に行うこと。授業時間外に質問・相談がある場合には,事前にE-mailにてアポイントメントを取ること。 課題に対するフィードバックは授業内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |