授業コード | 90335700 | 単位数 | 1 |
科目名 | 臨床心理実習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 志和 資朗 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理実習Ⅱ Advanced Practicum in Clinical Psychology II |
学修の概要 | 臨床心理相談センターにおいては、心理検査や臨床心理相談の担当、受理面接の陪席ならびに担当を行い、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーション、継続的な支援のプロセスについて、スーパービジョンを受けながら体験的に学修する。「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、理解を深める。 学外実習においては、医療・福祉領域の職能や多職種との協働について学修する。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における臨床心理相談、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
学修の到達目標 | 臨床心理面接に関しては、継続的な支援のプロセスについて理解し、適切に対応できる。受理面接に関しては、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーションを行い、「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)」において報告し、適切な質疑応答ができる。学外実習においては、医療・福祉領域の職能や多職種との協働について理解し、適切に行動できる。 |
授業計画 | 第1回 | ケース担当と実習指導者による指導(1) 受理面接の陪席における事前指導 |
第2回 | ケース担当と実習指導者による指導(2) 受理面接の陪席実習 |
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第3回 | ケース担当と実習指導者による指導(3) 受理面接ケースの心理アセスメントとケースフォーミュレーションの検討 |
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第4回 | ケース担当と実習指導者による指導(4) 受理面接実施報告の発表準備 |
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第5回 | ケース担当と実習指導者による指導(5) 心理検査実施における事前指導 |
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第6回 | ケース担当と実習指導者による指導(6) 心理検査実施 |
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第7回 | ケース担当と実習指導者による指導(7) 心理検査実施ケースの心理アセスメント検討 |
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第8回 | ケース担当と実習指導者による指導(8) 心理検査実施報告の発表準備 |
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第9回 | ケース担当と実習指導者による指導(9) 継続ケース担当における事前指導 |
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第10回 | ケース担当と実習指導者による指導(10) 継続ケースの担当 |
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第11回 | ケース担当と実習指導者による指導(11) 継続ケースの事例検討 |
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第12回 | ケース担当と実習指導者による指導(12) 継続ケース発表準備 |
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第13回 | 医療領域学外実習(1) 事前指導 |
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第14回 | 医療領域学外実習(2) 精神疾患についての理解 |
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第15回 | 医療領域学外実習(3) 外来・入院患者に対する理解 |
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第16回 | 医療領域学外実習(4) 医療領域における心理業務と心理職の役割の理解 |
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第17回 | 医療領域学外実習(5) 看護業務の理解 |
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第18回 | 医療領域学外実習(6) 精神科作業療法の理解 |
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第19回 | 医療領域学外実習(7) デイケアプログラムの理解 |
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第20回 | 医療領域学外実習(8) カンファレンスへの参加 |
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第21回 | 医療領域学外実習(9) チーム医療と他職種連携についての理解 |
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第22回 | 医療領域学外実習(10) 事後指導 |
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第23回 | 福祉領域学外実習(1) 事前指導 |
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第24回 | 福祉領域学外実習(2) 実施プログラムへの参加 |
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第25回 | 福祉領域学外実習(3) 利用者に対する理解 |
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第26回 | 福祉領域学外実習(4) 支援計画の作成についての理解 |
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第27回 | 福祉領域学外実習(5) スタッフミーティングへの参加 |
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第28回 | 福祉領域学外実習(6) チームアプローチ、他職種連携、地域連携の理解 |
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第29回 | 福祉領域学外実習(7) 福祉領域における心理業務と心理職の役割の理解 |
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第30回 | 福祉領域学外実習(8) 事後指導 |
授業外学習の課題 | 心理検査や心理アセスメント、ケース・フォーミュレーション、面接の対応、精神疾患に関連する書籍等によって積極的に知識・技能を高めること。 授業時間外での学修時間の目安は、課題の遂行を含め、事前学修(30分程度)、事後学修(30分程度) |
履修上の注意事項 | 履修は心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られる。 実習施設のプログラムやケース担当者の都合により、内容が一部変更になることがある。 実習科目ですから欠席は原則として認められない。 公認欠席制度の配慮内容は以下のとおりです ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないように配慮します。 ・公認欠席時の資料は別途配付します。課題が出た場合は別途指示します。 ・公認欠席によって課題が提出できない場合は、個別に対応します。 基本的に対面授業を実施するが,対面授業ができない場合には、オンラインで授業を行う(ブレンド型授業)。その場合はMoodle上の指示に従うこと。 資料の配布や課題レポートの提出は、Moodleを通じて行う。 |
成績評価の方法・基準 | 心理検査の習熟度(20%)、事例の理解とアセスメントの習得度(20%)、心理支援の習熟度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、事例報告の習熟度(20%)によって評価される。 |
テキスト | 必要に応じて資料を配布する。 |
参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)、臨床心理実習I(心理実践実習IIB)、心理実践実習IIC |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は実習中に積極的に行うこと。実習外に質問・相談がある場合には,事前にE-mailにて連絡を行うこと。 課題に対するフィードバックは実習内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 2 | - | - | - | - | - |