授業コード 90334600 単位数 1
科目名 臨床心理基礎実習Ⅰ クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 児玉 恵美 他 配当年次 *下表参考

授業の題目 臨床心理基礎実習Ⅰ Basic Practicum in Clinical Psychology Ⅰ
学修の概要  心理援助職に就くために、その基本となる基礎的な接遇技術や面接技術を習得することをねらいとしている。これらの習得によって、研修相談員として実際にクライエントを担当し、臨床心理学的対応が可能となるレベルを目指す。具体的には、臨床心理相談センターの概要やそこで行われている心理臨床行為について理解する。また、電話での予約受付からカウンセリングを行うために必要となる基礎的な知識・技能を習得する。
【実務経験内容:鑑別所など司法領域、また精神科の病院やクリニックなど医療領域にて、臨床心理面接や臨床心理査定、リエゾンの実施】
学修の到達目標  心理実践実習の基礎段階として、基本的な臨床知識・技能を身につけることができる。また、心理臨床行為を行う際の倫理を遵守し、適切な態度を身につけることができる。最終目標として、付属の臨床心理相談センターや学外の実習機関において、実際にクライエントへ対応できるレベルまで技能を向上させることができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション:実習の目的と概要
第2回 心理臨床とは何か
第3回 心の専門家の役割
第4回 臨床心理臨相談センターの概要
第5回 臨床心理相談センターの機能
第6回 心理面接の基礎
第7回 心理臨床における倫理(1)心の専門家とは
第8回 心理臨床における倫理(2)専門職と倫理
第9回 研究倫理
第10回 研修相談員としての心構え
第11回 心理臨床行為を行うための姿勢・態度
第12回 電話対応(1)一般的な電話対応,面接予約を取る際の電話対応
第13回 電話対応(2)第1回ロールプレイ
第14回 電話対応(3)第2回ロールプレイ
第15回 電話対応(4)ロールプレイの振り返り
第16回 臨床心理学の科学性
第17回 インテーク面接(1)目的と方法
第18回 インテーク面接(2)見立ての重要性
第19回 インテーク面接(3)情報収集の方法
第20回 インテーク面接(4)仮事例検討
第21回 インテーク面接(5)ロールプレイ
第22回 インテーク面接(6)まとめ方
第23回 試行カウンセリング(1)体験のシェアリング
第24回 試行カウンセリング(2)振り返り
第25回 心理面接における話の聴き方(1)話を聴くこととは
第26回 心理面接における話の聴き方(2)共感的に聴くことと客観的に聴くこと
第27回 記録の取り方(1)インテーク
第28回 記録の取り方(2)継続面接
第29回 記録のまとめ方
第30回 臨床心理基礎実習Iの振り返りとまとめ:研修相談員になるために
授業外学習の課題 授業で取り扱われる内容について十分な予習と復習(振り返り)を行うこと。電話対応のロールプレイについて、繰り返し練習を行うこと。特に接遇等の実技に不安がある場合はよく練習をしておくこと。
課題に要する時間:約30時間
履修上の注意事項 本科目は、財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院教育において重視されている科目の一つであり、臨床心理学領域博士前期課程1年における必須である。なお、履修は心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られる。
本科目では体験学習とディスカッションが中心となるため積極的な参加が求められる。無断欠席、自己の過失による遅刻は認めない。やむを得ず欠席する場合は、事前に必ず連絡すること。なお公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。
心理臨床の実践に携わるものとして、必要な倫理的配慮を行い、個人情報の保護については十分な留意を行うこと。
実習科目なので基本的に対面で授業を行う。ただし、対面で授業が行えない場合はオンラインで授業を行う(ブレンド型授業)が、その場合はMoodle上の指示に従うこと。
成績評価の方法・基準 課題等の提出物の内容(50%)、日頃の実習への取り組み方(50%)により総合的に評価する。
テキスト 森田美弥子・金子一史(編)『臨床心理学実践の基礎 その1 基本的姿勢からインテーク面接前』ナカニシヤ出版、金井篤子・永田雅子(編)『臨床心理学実践の基礎 その2 心理面接の基礎から臨床実践まで』ナカニシヤ出版
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 臨床心理基礎実習II、心理実践実習IB、臨床心理事例研究実習I(心理実践実習IA)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業(実習)に関する質問は授業中に随時質問タイムを設ける。
授業外では、メールやE-Learningシステム(Shudo Moodle)でも随時受けつける。
課題に対するフィードバックは授業内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M心理学専攻 2021~2024 1・2 - - - - -