授業コード | 90334000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理学特論Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 内野 悌司 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学特論Ⅰ |
学修の概要 | これから大学院で臨床心理学を学び臨床心理専門職になるために、臨床心理学とは何か、専門職になるための教育訓練、学習プロセス、援助過程と専門職が直面する諸問題について講義を行い、ディスカッションを通して理解を深める。 【実務経験内容:精神科病院、大学の相談機関、大学病院、保健所等において、心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育等をおこなっていた。】 |
学修の到達目標 | 臨床心理専門職になるうえで直面する諸問題について理解を深め、専門職に求められる職責と心理面接を実施するうえで必要となる面接の技能を身につける。さらに心理支援のプロセス、支援にかかるさまざまな要因について理解を深めることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 臨床心理学とは何か:臨床心理学のガイドマップ |
第2回 | 心理援助職をめざす動機:自分を振り返る | |
第3回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(1)職業倫理の7原則 | |
第4回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(2)守秘義務、相談者の安全の確保 | |
第5回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(3)インフォームド・コンセント | |
第6回 | まとめ | |
第7回 | 「方法としての面接」第1章 方法としての面接についてディスカッション | |
第8回 | 第2章 面接をどう始めるかについてディスカッション | |
第9回 | 第3章 「わかる」ということについてディスカッション | |
第10回 | 第4章 面接の進め方についてディスカッション | |
第11回 | 第5章「ストーリー」を読むについてディスカッション | |
第12回 | 第6章 見立てについてディスカッション | |
第13回 | 第7章 家族の問題についてディスカッション | |
第14回 | 第8章 劇としての面接についてディスカッション | |
第15回 | 第9章 面接とケーススタディについてディスカッション |
授業外学習の課題 | ・事前学修(2時間程度):毎講義の前にテキストや資料を各自読んでおき、内容の理解に努め、疑問に思ったこと、質問したいことを事前に考えておくこと。 ・事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語や内容を調べておくこと。課題レポートがある場合、まとめる過程において、講義で得た知識の確認と定着を図ること。 ・事前学修および事後学修、課題レポートの作成に全体で60時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | ・心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 ・資料の配布や課題の提出等にはMoodleを使用しますので、その利用に慣れてください。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | ・グループディスカッション(60%)、課題レポート(40%)によって評価します。 |
テキスト | 土居健郎「方法としての面接」医学書院 |
参考文献 | マリアン・コーリー&ジェラルド・コーリー「心理援助の専門職になるために」金剛出版 金沢吉展「臨床心理学の倫理を学ぶ」東京大学出版会 そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学特論Ⅱ、家族心理学特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |