授業コード 90333602 クラス 02
科目名 応用言語学研究研究指導Ⅰ 単位数 2
担当者 大澤 真也 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 英語教育学研究研究指導I
授業の概要 ゼミ生の研究テーマに基づき、指導を行う。
学習の到達目標 論文執筆にかかわる基礎的な指導を行うことで、論文を執筆するための基礎的なスキルを習得する。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 先行研究の収集 その1
先行研究のレビュー・批判的検討
第3回 先行研究の収集 その2
先行研究のレビュー・批判的検討
第4回 先行研究の収集 その3
先行研究のレビュー・批判的検討
第5回 先行研究の収集 その4
先行研究のレビュー・批判的検討
第6回 先行研究の収集 その5
先行研究のレビュー・批判的検討
第7回 先行研究のまとめ その1
先行研究の整理
第8回 先行研究のまとめ その2
先行研究の整理
第9回 先行研究のまとめ その3
先行研究の整理
第10回 先行研究のまとめ その4
先行研究の整理
第11回 先行研究のまとめ その5
先行研究の整理
第12回 リサーチ・デザイン その1  
リサーチデザインの立案
第13回 リサーチ・デザイン その2
リサーチデザインの立案
第14回 リサーチ・デザイン その3
リサーチデザインの立案
第15回 前期のまとめ
先行研究のまとめおよび最終的なリサーチデザインの立案
授業外学習の課題 先行研究を収集し、概要をまとめる(週3時間程度)。
履修上の注意事項 英語教育研究に興味関心があること。
成績評価の方法・基準 授業内外の課題: 100%
テキスト 特に指定しない。
参考文献 浦野研他. (2016). 『はじめての英語教育研究』. 研究社.
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時対応する。フィードバックは授業時およびメールを利用して行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M英文学専攻 2018~2020 1・2 - - - - -
人文科学研究科M英文学専攻 2021~2023 1・2 -
人文科学研究科M英文学専攻 22500 2024~2024 1・2 -