授業コード | 90333000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 応用言語学研究Ⅲ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 大澤 真也 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語教師のための英文法(Grammar for English Language Teachers) |
学修の概要 | 教えるための英文法という視点から、英文法に関する文献を読み進めていく。また内容については受講者の興味関心に応じて、柔軟に対応することとする。 |
学修の到達目標 | 英文法に関する基本的な知識を習得し、教えるという立場から英文法を整理することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 英文法に関する基本的な知識を整理して理解する |
第2回 | 品詞の理論 品詞の基本を理解する |
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第3回 | 品詞の用例 品詞に関する練習問題を解く |
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第4回 | 品詞を用いた実践演習 コーパスを活用した用例検索を行う |
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第5回 | 法助動詞の理論 法助動詞の理論を理解する |
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第6回 | 法助動詞の用例 法助動詞に関する練習問題を解く |
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第7回 | 法助動詞を用いた実践演習 コーパスを活用した用例検索を行う |
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第8回 | 時制の理論 時制の理論を理解する |
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第9回 | 時制の用例 時制に関する練習問題を解く |
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第10回 | 時制を用いた実践演習 コーパスを活用した用例検索を行う |
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第11回 | 語順の理論 語順の理論を理解する |
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第12回 | 語順の用例 語順に関する練習問題を解く |
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第13回 | 語順を用いた実践演習 コーパスを活用した用例検索を行う |
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第14回 | 練習問題 練習問題を解くとともに解説を行う |
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第15回 | まとめ 前記の内容を振り返り整理する |
授業外学習の課題 | 与えられた文献を予習(週2時間)、復習(週2時間)すること。 |
履修上の注意事項 | 英文法に興味を持っていること。また英語の文献を授業時までにきちんと予習してくること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内の課題: 50% レポート: 50% により総合的に判断する。 |
テキスト | 配布します。 |
参考文献 | Yule, G. (1999). Explaining English Grammar. Oxford University Press. |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 | - | - | - | - | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | 22500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |