授業コード 90332900 単位数 2
科目名 応用言語学研究Ⅱ クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 戸出 朋子 配当年次 *下表参考

授業の題目 指導と第2言語習得 (Instructed Second Language Acquisition)
学修の概要 第2言語習得は,「自然な第2言語習得(naturalistic SLA)」(生活の中での習得)と「指導を受けた第2言語習得(instructed SLA)」(教室環境での習得)に大別される。本講義は,英語教育学研究Iの内容をもとに,「指導を受けた第2言語習得」に絞って講義する。さらに,研究の方法論も取り扱う。授業は講義を中心に進めるが,討論も織り交ぜながら進める。
学修の到達目標 1.「指導を受けた第2言語習得」研究のキーコンセプトについて説明することができる。
2.「指導を受けた第2言語習得」の中で興味のあるテーマについて先行研究の成果と課題をまとめることができる。
授業計画 第1回 第1回 introduction
第2回 第2回 key terms
第3回 第3回 The nature of second language knowledge
第4回 第4回 Interaction in the second language classroom
第5回 第5回 Focus on form
第6回 第6回 Sociocultural theory in the second language classroom
第7回 第7回 The acquisition of grammar
第8回 第8回 The acquisition of vocabulary
第9回 第9回 The acquisition of pronunciation
第10回 第10回 The acquisition of pragmatics
第11回 第11囘 Contexts of the second language acquisition
第12回 第12回 Individual differences and instructed second language acquisition
第13回 第13回 Research-pedagogy link
第14回 第14回 Research methodology
第15回 第15回 Summary
授業外学習の課題 「指導を受けた第2言語習得」の中で興味のあるテーマについて先行研究のレビューを行う
履修上の注意事項 英語教育学研究Iを履修していることが受講の前提である。英語教育学研究演習IIを並行して履修するのが望ましい。最低4時間の課外学習

発表時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。
公認欠席時の資料は、後日配布します。
成績評価の方法・基準 レポート(50%),発表(30%),授業に対する取り組み(20%),欠席は減点
テキスト Loewen, S. (2020). Introduction to Instructed Second Language Acquisition. NY: Routledge.
参考文献
主な関連科目 応用言語学研究I,応用言語学研究演習II
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メールでアポイントメントをとってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M英文学専攻 2018~2020 1・2 - - - - -
人文科学研究科M英文学専攻 2021~2023 1・2 - -
人文科学研究科M英文学専攻 22500 2024~2024 1・2 - -