授業コード 90329400 単位数 2
科目名 教育方法学演習Ⅱ クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 西森 章子 配当年次 *下表参考

授業の題目 人を対象とした研究の実際
学修の概要 教育方法学演習Ⅰにおいて理解した各種研究法をもとに、研究協力者の人権を尊重する研究倫理の基本を踏まえ、各自の研究テーマについてデータを収集し、研究を進める。
学修の到達目標 研究方法の習得
授業計画 第1回 イントロダクション:各種研究方法の再検討
第2回 個人発表と討議(研究テーマとその背景となる問題意識の整理)
第3回 個人発表と討議(研究計画書の作成)
第4回 個人発表と討議(研究方法の検討)
第5回 個人発表と討議(研究方法の再検討)
第6回 個人発表と討議(収集されたデータの報告・全体像)
第7回 個人発表と討議(収集されたデータの報告・研究目的との対応)
第8回 個人発表と討議(収集されたデータの分析)
第9回 個人発表と討議(収集されたデータの分析と課題)
第10回 個人発表と討議(研究結果の発表)
第11回 個人発表と討議(研究結果の新規性に関する考察の検討)
第12回 個人発表と討議(研究計画書と研究報告書との照応検討)
第13回 個人発表と討議(課題の整理)
第14回 個人発表と討議(研究構想のデザイン)
第15回 まとめと今後の課題(レポート課題の説明も含む)
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):整理されたデータに基づき、その概要および課題をまとめること。各種研究法の実際においては、該当する研究を予め調査すること。
事後学修(2時間程度):データ収集後は、適宜データ分析及びデータ整理をおこなうこと。
履修上の注意事項 ①事前の十分な予習のうえ、討論に積極的に参加すること。
②欠席などの連絡は,事前にすること(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。
③各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーションしても単位が認められないことがあります。
④公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(20%)、発表の内容・方法(50%)、レポート課題(30%)
テキスト 適宜指示する。
参考文献 南風原・市川・下山(2001)「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」、東京大学出版会
主な関連科目 教育方法学演習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時、メールや面談にて質問・相談に応じます。課題に関する評価については、適宜面談のうえ、フィードバックします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M教育学専攻 2021~2023 1・2 - -
人文科学研究科M教育学専攻 24500 2024~2024 1・2 - -