授業コード | 90329400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育方法学演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西森 章子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 人を対象とした研究の実際 |
学修の概要 | 教育方法学演習Ⅰにおいて理解した各種研究法をもとに、研究協力者の人権を尊重する研究倫理の基本を踏まえ、各自の研究テーマについてデータを収集し、研究を進める。 |
学修の到達目標 | 研究方法の習得 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:各種研究方法の再検討 |
第2回 | 個人発表と討議(研究テーマとその背景となる問題意識の整理) | |
第3回 | 個人発表と討議(研究計画書の作成) | |
第4回 | 個人発表と討議(研究方法の検討) | |
第5回 | 個人発表と討議(研究方法の再検討) | |
第6回 | 個人発表と討議(収集されたデータの報告・全体像) | |
第7回 | 個人発表と討議(収集されたデータの報告・研究目的との対応) | |
第8回 | 個人発表と討議(収集されたデータの分析) | |
第9回 | 個人発表と討議(収集されたデータの分析と課題) | |
第10回 | 個人発表と討議(研究結果の発表) | |
第11回 | 個人発表と討議(研究結果の新規性に関する考察の検討) | |
第12回 | 個人発表と討議(研究計画書と研究報告書との照応検討) | |
第13回 | 個人発表と討議(課題の整理) | |
第14回 | 個人発表と討議(研究構想のデザイン) | |
第15回 | まとめと今後の課題(レポート課題の説明も含む) |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):整理されたデータに基づき、その概要および課題をまとめること。各種研究法の実際においては、該当する研究を予め調査すること。 事後学修(2時間程度):データ収集後は、適宜データ分析及びデータ整理をおこなうこと。 |
履修上の注意事項 | ①事前の十分な予習のうえ、討論に積極的に参加すること。 ②欠席などの連絡は,事前にすること(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。 ③各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーションしても単位が認められないことがあります。 ④公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(20%)、発表の内容・方法(50%)、レポート課題(30%) |
テキスト | 適宜指示する。 |
参考文献 | 南風原・市川・下山(2001)「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」、東京大学出版会 |
主な関連科目 | 教育方法学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、メールや面談にて質問・相談に応じます。課題に関する評価については、適宜面談のうえ、フィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | - | ○ | ○ | ○ | - |
人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2024 | 1・2 | - | ○ | ○ | ○ | - |