授業コード | 90327000 | 単位数 | 1 |
科目名 | 発達心理学実験研究Ⅲ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学に関する実証的研究(3) |
学修の概要 | 履修者の関心に応じて,実験,調査,観察等を用いて,発達心理学に関する実証的研究を行う。研究成果は心理学関連の学会で発表する。発達心理学実験研究Ⅲ では,研究計画の立案とデータ収集までを実施する。 |
学修の到達目標 | ①テーマに関する先行研究をわかりやすくレビューできる。 ②適切な研究計画を立案できる。 ③実験,調査,観察等によってデータを収集できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 関心のある研究領域についてのプレゼンテーション 自分の関心のある研究領域について資料にまとめて説明できる |
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第3回 | 実施したい実験・調査についてのディスカッション 実験・調査のアイディアを出し合い,討論できる |
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第4回 | 先行研究の文献検索・収集 データベースを用いて文献を検索・収集し,リストを作成できる |
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第5回 | 先行研究の文献講読 文献の内容を正確に把握し,概要を説明できる |
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第6回 | 研究の枠組みについてのディスカッション 先行研究をふまえて,研究の枠組みについて討論できる |
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第7回 | 研究計画の立案 先行研究をふまえて,研究の目的・方法を考案できる |
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第8回 | 研究計画の修正 フィードバックにもとづき,研究計画を修正できる |
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第9回 | 研究計画の確定 フィードバックにもとづき,修正を重ねて研究計画を確定できる |
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第10回 | 実験・調査材料の作成 研究計画にもとづき実験・調査材料を作成できる |
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第11回 | 実験・調査材料の修正 フィードバックにもとづき実験・調査材料を修正できる |
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第12回 | 実験・調査材料の完成 フィードバックにもとづき,修正を重ねて実験・調査材料を完成できる |
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第13回 | データ収集 実験・調査によってデータを収集できる |
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第14回 | データ入力・クリーニング 分析に向けてデータを入力・成形できる |
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第15回 | まとめと報告 ここまでの進捗状況を資料にまとめて説明できる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度)各自で作業進め,進捗状況をレジュメにまとておく。 事後学習(2時間程度)授業内に終わらなかった作業を行う。 |
履修上の注意事項 | ・履修を希望する場合は事前に担当者に相談すること。 ・公認欠席となる場合には,別途報告と討論の機会を与える。 |
成績評価の方法・基準 | 研究の内容(80%)と授業への取り組み(20%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 日本心理学会「執筆投稿の手引き」 その他,適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 発達心理学実験研究Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・研究成果についてのフィードバックは授業内で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |