授業コード | 90326700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 発達心理学演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学に関する文献講読(2) |
学修の概要 | 発達心理学とその関連領域について,文献を講読し,レジュメにまとめて発表する。「発達心理学演習Ⅱ」では,履修者が「Child Development」や「Developmental Psychology」などの発達心理学の領域の学術雑誌に掲載された最新の論文を検索し,紹介する。 |
学修の到達目標 | ①発達心理学についての専門的知識を得る。 ②発達的視点を身につけ,各自の研究に役立てられる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス,発表担当決め 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 発表する論文の検索・決定 データベースを用いて論文を検索し,紹介する論文を決定できる |
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第3回 | 身体・運動発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第4回 | 知覚発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第5回 | 言語発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第6回 | 空間認知の発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第7回 | 記憶の発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第8回 | 前半のまとめと補足 前半の学習内容について簡単に説明できる |
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第9回 | 情動発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第10回 | 社会性発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第11回 | 道徳性発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第12回 | 心の理論に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第13回 | 仲間関係の発達に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第14回 | 発達障害に関する論文紹介 内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第15回 | 後半のまとめと補足 後半の学習内容について簡単に説明できる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度) 発表をする場合はレジュメを作成・印刷しておく。また発表の有無にかかわらず,授業時には指定された文献の該当箇所をあらかじめ読んでおく。 事後学習(2時間程度) 発表者はフィードバックにもとづいて振り返りを行う。授業時にわからなかった用語等の意味を各自で調べておく。 |
履修上の注意事項 | ・心理学に関する基礎的な知識があることが望ましい。 ・発表時に公認欠席となる場合には,別途発表の機会を与える。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 発達心理学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・発表内容についてのフィードバックは授業内で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |