授業コード | 90325800 | 単位数 | 1 |
科目名 | 社会心理学実験研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中西 大輔 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会心理学の実験研究(1) |
学修の概要 | 社会心理学及び進化心理学の研究を行う上で必要な知識を学ぶ。特にこの授業ではコンピューターを用いた進化シミュレーションとRを用いた統計分析について実習形式で学ぶ。 |
学修の到達目標 | 心理学専門誌への論文投稿 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | Rについての解説 (1) Rの基礎 Rの操作方法 (基礎) について修得する |
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第3回 | Rについての解説 (2) 簡単な分析 Rの操作方法 (簡単な分析) について修得する |
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第4回 | Rについての解説 (3) パッケージの利用 Rの操作方法 (パッケージの利用) について修得する |
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第5回 | Rを使って手持ちのデータを分析する (1) 記述統計 Rの操作方法 (記述統計) について修得する |
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第6回 | Rを使って手持ちのデータを分析する (2) 可視化、推測統計 Rの操作方法 (可視化、推測統計) について修得する |
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第7回 | Rを使って手持ちのデータを分析する (3) モダンなデータハンドリング Rの操作方法 (データハンドリング) について修得する |
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第8回 | 中間まとめ Rの操作方法について修得する |
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第9回 | C++についての解説 (1) C++の概要 C++の基礎について修得する |
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第10回 | C++についての解説 (2) 変数、条件判断 C++の基礎について修得する |
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第11回 | C++についての解説 (3) 関数、配列 C++の基礎について修得する |
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第12回 | C++によるプログラミング実習 (1) 簡単なプログラムを作成する C++の基礎について修得する |
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第13回 | C++によるプログラミング実習 (2) 簡単なプログラムを作成する C++の基礎について修得する |
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第14回 | C++によるプログラミング実習 (3) 簡単なプログラムを作成する C++の基礎について修得する |
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第15回 | まとめ R、C++の基礎について修得する |
授業外学習の課題 | 事前学修 (2時間): 授業中に指定されたデータについてRを使って分析を行う、授業中に指定した教材についてC++を使ってプログラミングを行う。 事後学修 (2時間): フィードバックに基づき、R、C++の復習を行う。 |
履修上の注意事項 | 欠席は厳禁。 課題はMoodleを通じて提出してください。 公認欠席は単位認定要因には影響しないように配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 以下の観点に従って評価する。それぞれの観点について各50点で評価し、90点以上がAA、80 点以上がA、70点以上がB、60点以上がC、60点未満がDとする。 ・Rを使ったデータ分析能力 ・C++のプログラミング能力 |
テキスト | なし |
参考文献 | 講義中に紹介する場合がある。 |
主な関連科目 | 社会心理学実験研究II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
課題のフィードバックや質問、相談等はMoodleを用いて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |