授業コード | 90319000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語学研究演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 水野 和穂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 国際語としての「英語」演習 2 |
学修の概要 | 前期に引き続き、近年英語学・英語教育学の分野で関心がもたれつつある"Global Englishes" あるいは、"World Englishes"について概観し考察する。 |
学修の到達目標 | "Global Englishes" あるいは、"World Englishes"についての基礎的知識を修得することを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | Introduction コースの目的と各回の概要を理解する |
第2回 | English language in the variation in Australia and New Zealand オセアニア地域の英語の多様性について理解する |
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第3回 | English language variation in the Caribbean カリブ海地域の英語の多様性について理解する |
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第4回 | English in South Asia 南アフリカの英語について理解する |
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第5回 | English in South-East Asia 東南アジア諸国の英語について理解する |
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第6回 | English in Africa アフリカ地域の英語について理解する |
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第7回 | The status of New Englishes "Englishes"の地位について理解する |
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第8回 | English as a lingua franca in Europe ヨーロッパ諸国での英語について理解する |
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第9回 | English in East Asia: China, Japan, Taiwan, and South Korea 東アジア諸国の英語について理解する |
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第10回 | ASEAN in the Expanding Circle ASEANでの公用語としての英語について理解する |
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第11回 | ELF in global contexts 世界レベルでのEFLについて理解する |
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第12回 | A growing research paradigm EFL研究について理解する |
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第13回 | Understanding and ELF EFLとInteligibilityとの関係を理解する |
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第14回 | English in the workplace 職業上の「英語」について理解する |
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第15回 | ELF: future direction ELFの未来について考える |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):指示されたテクストの範囲を十分予習すること。 事後学修(2時間程度):授業読んだテクスト箇所の復習をすること。 |
履修上の注意事項 | 資料、課題、連絡等はMoodleを利用する。 *公認欠席制度については以下のように対応します。 ・欠席については、公認欠席も含め4回までとします。 ・Presentation時に公認欠席となる場合は、適宜代替措置を行います。 |
成績評価の方法・基準 | 授業の取り組み(70%)、レポート(30%)で評価します。 |
テキスト | プリントを使用する予定です。 |
参考文献 | 適宜、授業の中で紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜日5時限・木曜日5時限。事前にメール等で連絡ください。 レポートのフィードバックは2023年度ガイダンス日の5時限目に行います(希望者はemailで事前予約してください。) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 | - | - | - | - | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |
人文科学研究科M英文学専攻 | 22500 | 2024~2024 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |