授業コード | 90318100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語学研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 水野 和穂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語学の方法と諸問題 |
学修の概要 | 英語学全般について、言語・英語分析の方法を検討しつつ英語学・言語学の専門知識を深める。 受講生による発表とディスカッションを中心に授業を進める予定です。 |
学修の到達目標 | 「英語」という言語についてのバランスのとれた知識の習得と正確な英文による学術論文の理解を目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | Introduction コースの目的と概要を理解する |
第2回 | Why study English Linguistics? 英語学の研究目標を理解する |
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第3回 | How English has changed over the century 英語史を概観する |
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第4回 | How words are made: morphology 形態論についての基礎を理解する |
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第5回 | How words mean: semantics I 英語語彙意味論についての基礎を理解する |
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第6回 | How English phrases are formed: syntax I 英語の句構造について理解する |
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第7回 | How English sentences are formed: syntax II 英文の内部構造について理解する |
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第8回 | Reading week これまでの講義を復習する |
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第9回 | How sentences mean: semantics II 文レベルの意味についての基礎を理解する |
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第10回 | How to communicate with other people: pragmatics 英語語用論の基礎を理解する |
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第11回 | The sounds of English: phonetics and phonology 英語の音声・音韻について基礎を理解する |
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第12回 | Regional varieties of English: sociolinguistics I 英語の(非)標準語について理解する |
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第13回 | English in society: sociolinguistics II 英語にみられる性差について理解する |
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第14回 | How English is acquired: psycholinguistics 心理言語学の基礎について理解する |
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第15回 | Summary 講義全体を振り返る |
授業外学習の課題 | 必ず予習をし、疑問点を明らかにして授業にのぞむこと。最低2時間の予習と十分な復習が必要です。 事前学修(2時間程度):指示されたテクストの範囲を十分予習すること。 事後学修(2時間程度):授業読んだテクスト箇所の復習をすること。 |
履修上の注意事項 | 資料、課題、連絡等はMoodle, emailで対応します。 *公認欠席制度については以下のように対応します。 ・欠席については、公認欠席も含め4回までとします。 ・Presentation時に公認欠席となる場合は、適宜代替措置を行います。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(70%)と課題・レポート(30%)により評価する。 |
テキスト | プリントを使用する予定。 |
参考文献 | 『最新英語学・言語学用語辞典』開拓社 『新英語学辞典』研究社 『英語学事典』大修館 (その他は講義の際紹介する。) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜日5時限。事前にメール等で連絡ください。 レポートのフィードバックはのフィードバックは成績発表日の5時限目に行います(出席するものはemail等で事前予約して下さい)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 | - | - | - | - | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | 22500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |