授業コード | 90314600 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育社会学演習Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木村 和美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育社会学演習 |
学修の概要 | この授業では、教育社会学に関する古典文献の講読及びディスカッションにより、教育社会学という学問の特性について理解し、教育を社会学的に探求する視点を身に着ける。 |
学修の到達目標 | 教育社会学という学問の特性について理解することができる。 教育社会学に関する古典文献を読みこなすことができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、文献の読み方 授業の目的、意義、内容について理解できる。 |
第2回 | 文献と報告担当者の決定 取り扱う文献の意義について理解できる。 |
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第3回 | 文献講読とディスカッション(社会) 文献講読、ディスカッションを通して、社会について理解を深めることができる。 |
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第4回 | 文献講読とディスカッション(文化) 文献講読、ディスカッションを通して、文化について理解を深めることができる。 |
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第5回 | 文献講読とディスカッション(資本) 文献講読、ディスカッションを通して、資本について理解を深めることができる。 |
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第6回 | 文献講読とディスカッション(組織) 文献講読、ディスカッションを通して、組織について理解を深めることができる。 |
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第7回 | 文献講読とディスカッション(階級) 文献講読、ディスカッションを通して、階級について理解を深めることができる。 |
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第8回 | 文献講読とディスカッション(階層) 文献講読、ディスカッションを通して、階層について理解を深めることができる。 |
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第9回 | 文献講読とディスカッション(教育) 文献講読、ディスカッションを通して、教育について理解を深めることができる。 |
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第10回 | 文献講読とディスカッション(学校) 文献講読、ディスカッションを通して、学校について理解を深めることができる。 |
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第11回 | 文献講読とディスカッション(家族) 文献講読、ディスカッションを通して、家族について理解を深めることができる。 |
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第12回 | 文献講読とディスカッション(ジェンダー) 文献講読、ディスカッションを通して、ジェンダーについて理解を深めることができる。 |
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第13回 | 文献講読とディスカッション(労働) 文献講読、ディスカッションを通して、労働について理解を深めることができる。 |
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第14回 | 文献講読と資料作成(宗教) 文献講読、ディスカッションを通して、宗教について理解を深めることができる。 |
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第15回 | まとめ これまでの授業をふりかえり、学んだことについて整理することができる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):文献を精読し、発表の準備をする。 事後学習(2時間程度):授業で疑問に思った点等を調べ、まとめる。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施する。 参加者全員が文献を精読し、積極的にディスカッションに参加すること。 公認欠席時の資料は後日配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発表(50%)、期末レポート(50%) |
テキスト | 適宜指示をする。 |
参考文献 | アンソニー・ギデンズ著、松尾精文他訳(2009)『社会学 第5版』而立書房 |
主な関連科目 | 教育社会学1・Ⅱ、教育社会学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談はメールで受け付ける。 フィードバックは授業中に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |