授業コード | 90310900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 現代社会論研究指導Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中根 光敏 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 現代社会論特殊研究 |
学修の概要 | 修士論文作成のための個別指導を行う |
学修の到達目標 | 自ら研究テーマの設定、計画し、研究を実施する。 |
授業計画 | 第1回 | .講義のオリエンテーション 講義の進め方を理解する |
第2回 | 問いを立てる(オンデマンド) 問いのたてかたを理解する |
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第3回 | 先行研究のフォロー 先行専攻のフォローの仕方を理解する |
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第4回 | 先行研究の批判的検討 先行研究の批判的検討ができる |
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第5回 | 研究テーマ 研究テーマを設定できる |
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第6回 | 理論仮説 理論仮説を作ることが出来る |
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第7回 | 研究理論 研究理論を理解する |
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第8回 | 研究方法(オンデマンド) 研究方法を理解する |
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第9回 | 研究の意義 研究の意義を理解できる |
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第10回 | 研究タイトルの検討 研究タイトルを作成できる |
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第11回 | 研究タイトルの再考 タイトルを再考できる |
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第12回 | 目次の検討 目次を作成できる |
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第13回 | 目次の再考 目次を再考できる |
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第14回 | 研究の着地点を想定 結論を想定できる |
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第15回 | 研究計画を見直す 研究計画を再構成できる |
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第16回 | 道具としての理論 道具としての理論を理解できる |
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第17回 | 技術としての方法 技術としての方法を理解できる |
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第18回 | 研究方法の選択 研究方法を選択できる |
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第19回 | 研究対象の確定 研究対象を確定できる |
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第20回 | 表現の技術 表現の技術を理解できる |
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第21回 | データ・コレクション データを収集できる |
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第22回 | データのユニット化 データをユニット化できる |
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第23回 | 研究倫理と思想としての社会学 研究倫理・思想を理解できる |
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第24回 | カテゴリー化 カテゴリー化出来る |
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第25回 | 研究テーマと社会的課題 社会的課題を点てることができる |
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第26回 | 研究報告 研究報告できる |
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第27回 | 研究報告の再考 研究報告を再考できる |
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第28回 | 研究報告の批判的検討 報告の批判的検討ができる |
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第29回 | 論文の形式 論文の形式を作成できる |
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第30回 | 総括:研究の限界と今後の課題 今後の課題設定が出来る |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと 2時間程度の事後学修:指定された課題への取組 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施します。 履修者は事前の準備をして講義に臨むこと 公認欠席は出席にはならない。一定の出席を満たなければ単位修得はできない。公認欠席時の資料は後日配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 平常点100点満点で行う |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 適宜指示する |
主な関連科目 | 現代社会論研究指導Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間内外、適宜行う。 |
添付ファイル | 大学院ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M社会学専攻 | - | 2017~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
人文科学研究科M社会学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |