授業コード | 90310400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 現代社会論演習Ⅰ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中根 光敏 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | COVID19Pandemicから現代社会を捉える |
学修の概要 | 工業化、産業化、消費社会化、情報化など社会の構造的変容によって、人間社会は様々な問題に直面してきた。とりわけても、グローバル化の急速な進行は、ネオリベラリズムと連動し、世界的な規模で、格差の拡大や社会的排除の問題を引き起こしてきた。そして、2020年に生起したCOVID19Pandemicは、その感染対策をめぐって、ほとんどの国民国家が何らかの対応を迫られ、それぞれの国家的政策が問われることによって、現代社会における大きな転換点となっている。本講義では、COVID19Pandemicを大きな転換点と位置づけ、COVID19Pandemicへのグローバルな次元での国家的対応によって生じた社会現象・問題を取り上げ、現代社会の在り様を考えていく。 |
学修の到達目標 | COVID19Pandemicに顕わになった現代社会の問題とCOVID19Pandemic下で変化しつつある現代社会の課題を理解する。 |
授業計画 | 第1回 | 講義のオリエンテーション 講義の進め方を理解する |
第2回 | COVID19Pandemic以前の社会における問題——ネオリベラリズムを中心として ネオリベラリズムを理解する |
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第3回 | COVID19Pandemicの発生源をめぐる議論の生起と消滅 | |
第4回 | COVID19Pandemicへのグローバルな対応 パンデミックのグローバルな対応を知る |
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第5回 | COVID19Pandemicへの国家的対応の違い パンデミックへの国家的対応を知る |
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第6回 | 「感染症防止vs経済活動」というアジェンダが意味するもの パンデミックを巡るアジェンダを理解する |
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第7回 | 自粛/自由をめぐる問題(オンデマンド) 自粛と自由について理解する |
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第8回 | 個人の自由か/他者への配慮か 他社への配慮と自由の関係について知る |
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第9回 | エッセンシャルワーカー エッセンシャルワーカーという概念発生を理解する |
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第10回 | エッセンシャルワーカーから排除されたエッセンシャルワーカー 排除されたエッセンシャルわーかの存在を知る |
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第11回 | 国民国家内における人流/国境めぐる移動——抑制と緩和 抑制と緩和について理解する |
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第12回 | 国家的救済/自己責任 国家的救済と自己責任の関係性を理解する |
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第13回 | 医療・製薬をめぐるグローバルな格差——COVID19Pandemicの収束/終熄と長期化(オンデマンド) 医療をめぐる格差を理解する |
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第14回 | COVID19Pandemic後に社会はどう変わるか パンデミック以降の社会的問題を知る |
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第15回 | 15.総括 COVID19Pandemicに顕わになった現代社会の問題とCOVID19Pandemic下で変化しつつある現代社会の課題を理解する。 |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと 2時間程度の事後学修:指定された課題への取組 講義には、毎回指定された文献を読み、出された課題に関するレポートを作成して臨むこと。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施します。 使用するソフトは、PowerPointですが、教材を視聴するためにPowerPointの最新バージョンを情報センターの指示に従って入手し、パソコンにインストールしておく必要があります。 (1)演習に参加するための準備を怠らないこと。 (2)問題意識をもって、ディスカッションに参加すること。 公認欠席は出席にはならない。一定の出席を満たなければ単位修得はできない。公認欠席時の資料は後日配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 演習終了の際に提出するレポート100点満点によって行う。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 講義中、適宜指示する。 |
主な関連科目 | 現代社会論演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間内外に、適宜対応する。 |
添付ファイル | 大学院ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M社会学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文科学研究科M社会学専攻 | 23500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |