授業コード | 90306705 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理学研究指導Ⅱ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学研究指導Ⅱ |
学修の概要 | 臨床心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、臨床心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。 【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター、医療機関等における心理的アセスメント及び心理学的援助】 |
学修の到達目標 | 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作り、客観的に結果を整理し、考察することができる。 |
授業計画 | 第1回 | データ収集(1)、執筆内容の発表・検討(1)問題・方法 |
第2回 | データ収集(2):第2回までのデータ収集状況の発表・検討 | |
第3回 | データ収集(3):第3回までのデータ収集状況の発表・検討 | |
第4回 | データ収集(4):第4回までのデータ収集状況の発表・検討 | |
第5回 | データ収集(5):第5回までのデータ収集状況の発表・検討、 データ分析結果発表・検討(1):ローデータの検討 |
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第6回 | データ収集(6)::第6回までのデータ収集状況の発表・検討、 データ分析結果発表・検討(2):記述統計量の検討 |
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第7回 | データ収集(7):第7回までのデータ収集状況の発表・検討、 データ分析結果発表・検討(3):分析結果の検討 |
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第8回 | 結果の考察(1):仮説に基づく検討 | |
第9回 | 結果の考察(2):限界と展望 | |
第10回 | 結果の考察(3):総合考察 | |
第11回 | 執筆内容の発表・検討(2):結果 | |
第12回 | 執筆内容の発表・検討(3):考察 | |
第13回 | 執筆内容の発表・検討(4):引用文献・附録・構成の確認 | |
第14回 | プレゼンテーション資料の作成・発表・検討(1) | |
第15回 | プレゼンテーション資料の作成・発表・検討(2) |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度> スケジュールを常に意識し、計画的に研究を進めること。 ※授業外学習に要する60時間とは、単位認定に必要最低限の時間数でしかない。 修士論文に係る研究の遂行および論文執筆にはそれ以上の時間数を要するものと心得ておいてほしい。 |
履修上の注意事項 | 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に研究に取り組むこと。 討論には積極的に参加すること。 なお、履修者数によって内容を変更することがある。 【公認欠席の取扱い】 発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 作成物および発表内容(70%)、討論の内容(30%)を総合して評価する。 |
テキスト | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 心理学専攻修士論文ルーブリック |
主な関連科目 | 臨床心理学研究指導Ⅰ_05 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究を進めるための質問は、メール等にて随時受け付ける。 課題(作成物、発表)に対して、授業内で講評を行う。 |
添付ファイル | 心理学専攻修士論文ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |